« 今年もよろしく | トップページ | TREAT/DREAMHUNTER・・・94点 »

2008年1月 2日 (水)

映画『AVP2 エイリアンズVS.プレデター ALIENS VS. PREDATOR : REQUIEM』

Avp2_2今年一発目はこいつら!04年に公開された『エイリアンVSプレデター』の正統なる続編。前作のラストでプレデターの死体から出てきたチェストバスターが成長し、宇宙船内で暴れまくり地球の田舎町に不時着。

やがて地元民を巻き込む一大騒動に発展します。

エイリアンの掃討作戦を1人(1匹)で開始する新しいプレデター“ザ・クリーナー”が本作の主役であるかのごとく、大活躍します。冒頭でプレデターの惑星らしきものが出てきたときはニンマリしました。もうちょっと、見たかったけどね。

当然エイリアンプレデターも言葉をしゃべっていただけませんので、地球人類が出てこないと話が分かりません。「じゅるじゅる~」「けろけろけろ・・」くらいしか発してくれませんから。字幕スーパーで彼らの気持ちを誰か訳してくれないでしょうか・・DVD特典とかにどうですかね。

Photo_3 今回の『AVP2』を観てまず思ったのはバイオレンス描写が過激になったな~ということ。罪のない人々、妊婦や子供含めて容赦なく惨殺されていきます。

今回監督を務めたのは兄弟となるザ・ブラザーズ・ストラウス
田舎町が舞台のせいか、何時かに観たB級SFホラーを想起させました。ちょっとした悪ガキや好色なヒロインの登場など然り。

『エイリアン』(79)『エイリアン2』(86)『プレデター』(87)の感触が随所にあり、この3作はシリーズ中好きな作品だったので、観ている間はなんだか嬉しかったです。同年代の監督の感性とマッチしているようで。

病院の通路での派手なドンパチやヘリで逃げるところなどはジェームズ・キャメロン監督の傑作『エイリアン2』(86)を彷彿とさせますし、森の中での皮剥ぎや爆破による終息感は『プレデター』のよう。ラストはきっちりと『エイリアン』1作目に繋げていた。

難を言えばやっぱりというか、暗闇の中で死闘を繰り広げてくれるものですから、ちと動きが分かり辛い。新武装のザ・クリーナーによる武器とか戦闘術とか興味あったけれど、どうも生かされていないような気もします。混合種“プレデリアン”も「だから?」って感じで。

エイリアンの繁殖とモンスター・バトルに成す術がない人類のどうしょうもなさが際立っていた肉感的な作風で、生存本能に訴えかける。

シュワちゃんのような強力な登場人物を出すか、舞台をどこぞかの惑星、植民地にして白昼堂々バトルを展開させるかすると面白いんじゃないかな~と前から思っていたのですがどうなんだろな。映画『スターシップ・トゥルーパーズ』(97)みたいになっちゃうかな~

Photoちゃんと全シリーズと繫がっているのでファンとしてはいろいろと期待してしまいます。今回 もあの終わり方ですから、さらなる壮大なストーリーが待ち受けていることでしょう! 『エイリアン2』でお腹いっぱい。けれどもまだ味見してみたい。今度はどんなプレデターが!?今年波瀾万丈の幕開けです。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 今年もよろしく | トップページ | TREAT/DREAMHUNTER・・・94点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

トラバどうもでした。

新年1本目に行っちゃいましたか?
プレデター本星はもっと見たかったですね
プレデリアンとその他の能力の違いを感じさせて欲しかったのも同感です。
ラストもありがちでしたけど、まあまあ楽しめました。
元々それほど期待しちゃいけない作品だってことでしょうか

そんな訳で今年も宜しくお願いいたします。

投稿: くまんちゅう | 2008年1月 3日 (木) 01時08分

くまんちゅうさん、はい、行ってきました~
まぁ、こんなもんだろうという感じですが、
ワクワクして観れるので楽しめるシリーズです。

こぢんまりとしていたのでスケール感とドラマはもっと必要かもしれません。そうなると『エイリアン2』はやはり傑作だったと思います。

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

投稿: たまさん(主) | 2008年1月 3日 (木) 01時37分

あけましておめでとうございます♪
TBありがとうございました。
私はこの映画が昨年の見納めだったのですが、かなり楽しみました。
シリーズが全て繋がっているのがいいですよね。
プレデリアンは「だから?」って感じでした(笑)

投稿: ミチ | 2008年1月 3日 (木) 09時28分

ミチさん、あけましておめでとうございます。
ファミリー揃ってお正月にはちょうど良い作品です。かな?(笑)壮大なシリーズになりますね。
本年はここからスタートということで、またお願いいたします。

プレデリアンは微妙にかっこ悪かったです(苦笑)

投稿: たまさん(主) | 2008年1月 3日 (木) 11時16分

あたしはこの映画、どんなグダグダなストーリーになっても、好きです!
てか、エイリアン1に繋がっていたの?

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008年1月 3日 (木) 12時05分

あけましておめでとうございます。

あの地球外生命体は喋りませんからねぇ。
痛いらしいのは分ったけど。(吠えてたしw)

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: たいむ | 2008年1月 3日 (木) 12時19分

>猫姫少佐殿、

訂正します。
おそらく、『エイリアン』1に繋がっていきます(苦笑)
なんで「きっちりと」って書いちゃったのかな~妄想ですね妄想。
期待は膨らみます。

B級な匂いですが、壮大な物語です。

投稿: たまさん(主) | 2008年1月 3日 (木) 12時41分

>たいむさん、
あけましておめでとうございます。

あ~吠えてましたね。
痛がったりもたまにします(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: たまさん(主) | 2008年1月 3日 (木) 12時45分

こんばんわ!
このシリーズ、その通り、
エイリアン1には繋がるらしいですyo。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008年1月 3日 (木) 19時30分

猫姫少佐、
こりゃもう、楽しみにしときましょう!
いったい何本続いていくのかな~

投稿: たまさん(主) | 2008年1月 4日 (金) 00時37分

トラ・コメどうもですっ。
思わせぶりなラストは続編を期待させましたね。
まっ、ひらりんにとっては惰性で観てる感のあるシリーズなんですけど。

投稿: ひらりん | 2008年1月29日 (火) 01時58分

うーん、確かに惰性的な展開ではあります。
「エイリアン」「エイリアン2」は名作だったんだけどな~

投稿: たまさん(主) | 2008年1月31日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/9689332

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『AVP2 エイリアンズVS.プレデター ALIENS VS. PREDATOR : REQUIEM』 :

» 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター(AVP2 ALIENS VS. PREDATOR )」映画感想 [Wilderlandwandar]
B級お馬鹿大作映画「AVP2 エイリアンズVS.プレデター2」を見てきました。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 01時05分

» 映画 【AVP2 エイリアンズVS.プレデター】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」 2004年公開の『エイリアンVS.プレデター』の続編。 おはなし:コロラド州のガニソンという人口5000人余りの小さな町に小型宇宙船が墜落。それはプレデターの宇宙船だったが、プレデターの死体に宿っていたエイリアンの幼体が成長してプレデリアンになった物に乗っ取られていた。 前作の内容をすっかり忘れてしまっていたのですが、映画館に向かう車中で息子にレクチャーを受けたおかげで思い出すことが出来ました。 この二大キャラはそれぞれに魅力があります... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 09時26分

» 「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」 ただのモンスターパニックに成り果てた・・・ [はらやんの映画徒然草]
エイリアン好き!プレデター好き!ということで、僕にとっては前作「AVP」は一粒で [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 11時19分

» AVP2 07219 [猫姫じゃ]
エイリアンズ VS. プレデター Aliens vs. Predator: Requiem 2007年   コリン&グレッグ(ザ・ブラザーズ)・ストラウス 監督 スティーブン・パスカル レイコ・エイルスワーズ ジョン・オーティス ジョニー・ルイス アリエル・ゲイド やったぁ! 3では、プ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 11時54分

» 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」みた。 [たいむのひとりごと]
正真正面、これがラスト鑑賞!実は、『エイリアン』は彼これ30年前の第一作くらいしか見た覚えがない。当時、あの独特な怪物くんには魅力を感じながらも、どーもヌメヌメが苦手でねぇ。。。『プレデター』に至って... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 12時18分

» 「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター 」この映画に望むものは何で... [soramove]
「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター 」★★★ スティーヴン・パスカル、レイコ・エイルスワース、ジョン・オーティス出演 コリン・ストラウス 、グレッグ・ストラウス 監督、2007年、アメリカ 正月映画がすでに息切れか、 この映画が名古屋駅前で一番大きな劇...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 20時02分

» 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:スティーヴン・パスカル、レイコ・エイルスワース、ジョン・オーティス、ジョニー・ルイス、アリエル・ゲイド、他 *監督:ザ・ブラザーズ・ストラウス 感想・評価・批評 等..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 07時31分

» AVP2 エイリアンズVS.プレデター 観てきました。 [よしなしごと]
 2008年2本目はAVP2 エイリアンズ VS. プレデターを観てきました。  そう言えばブログを始めて、初めての映画記事がエイリアンVSプレデターでした。当時まだ何系のブログにしようかも考えずにブログを始めた頃ですので、記事を読んでも何を言いたかったのか。。。懐かしいですね。あれからもうすぐ3年なんですね。夏休みの日記も三日坊主だった僕がよく続けていますね~。... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 22時48分

» 【2007-193】AVP2 エイリアンズ VS. プレデター(Aliens vs. Predator: Requiem) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 新種降臨 人類はもう、逃げられない [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 19時33分

» ★「AVP2 エイリアンズVS. プレデター」 [ひらりん的映画ブログ]
2008年1本目の劇場鑑賞。 まさか、ホラー系を1本目に見るとは・・・ ひらりんも成長した???いや、マニアック化??? [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 02時23分

« 今年もよろしく | トップページ | TREAT/DREAMHUNTER・・・94点 »