« TREAT/DREAMHUNTER・・・94点 | トップページ | CDごちゃごちゃ »

2008年1月 5日 (土)

TREAT/ORGANIZED CRIME・・・87点

Treat3_2
IconmusicORGANIZED CRIME

  アーティスト:トリート
  販売元:Mercury

  Amazon.co.jpで詳細を確認する

傑作『DREAMHUNTER』(87)に続き発売されたスウェーデン産バンドによる4thアルバム。89年作。

キーボードとギターのバランスが絶妙だった甘美な前作と比べ、より骨太になった印象。

リリエン・リグレン(G)とケン・シーヴェルトソン(B)が脱退し、新たにパトリック・アッペルグレン(Key)とジョー・ラーソン(B)が加入。キーボードのアンダース・ヴィクストロムがギターに専念し、今回のKeyは隠し味的に効果を発揮する。

LAメタル風の①~③の流れは微妙なのだが、バラード④に続く名曲⑤『CONSPIRACY』で当時はガツン!!とやられたのだった。

今でこそ、何度でも聴きたくなるこんな曲はそうあるものではない。これぞTREAT!!まだまだ感動が冷めることはない。

軽快な⑥、キャッチーな⑦に続いてまたしても登場の名曲『GET YOU ON THE RUN』

これは1stに収録されていた曲のリメイクですが、イモ臭かった原曲が装いも新たに蘇ったのだった。

⑤と⑧がないとかなりやばいアルバムではありますが、とにかくこの2曲に当時はぶっ飛んだものです。

「ハード・ロックって、凄いよ、最高だよ!!」と、北欧メタルにのめり込んでいく私だったのです。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« TREAT/DREAMHUNTER・・・94点 | トップページ | CDごちゃごちゃ »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/9724281

この記事へのトラックバック一覧です: TREAT/ORGANIZED CRIME・・・87点:

« TREAT/DREAMHUNTER・・・94点 | トップページ | CDごちゃごちゃ »