« AMAZE ME/DREAM ON・・・85点 | トップページ | CLOCKWISE/NAIVE・・・70点 »

2008年1月27日 (日)

CLOCKWISE/NOSTALGIA・・・89点

Nostalgia
Iconmusic北欧のノスタルジア

   アーティスト:クロックワイズ
   販売元:ポニーキャニオン
   発売日:1997/02/05

                Amazon.co.jpで詳細を確認する

北欧美旋律バンド『FORTUNE』のシンガーだったベニー・スドべリのソロ・プロジェクトである北欧メタルの傑作1st。

話題だった『FORTUNE』の1stアルバムは私にはズッコケであったのですが、『GLORY』ヤン・グランウィック(g)『EUROPE』ジョン・レヴィン(b)&イアン・ホーグランド(ds)のバック・アップを得て完成された本作は並々ならぬ完成度であった。

メイン・ソングライターであるベニー・スドべリの才能が見事に開花されている。

甘美なヴォーカル・メロディにしっかりとハード・ロックの躍動感を伝えるギター・ワーク。

特にイントロのギターから一気に盛り上がるメロディックな③と泣きのバラード⑥は何度も繰り返して聴いたっけ・・!!

叙情的な旋律が涙腺にくる②⑦⑨も良い曲だ。

サビがキャッチーな④、クセのある様式美チューン⑤はアルバムの流れとして重要な位置に存在する。

~続く2ndでやや方向転換があったものの、隠れた名曲が実は収録されていてこちらも素晴らしかったと記憶しています。

ああ・・やっぱり冬が似合うよにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« AMAZE ME/DREAM ON・・・85点 | トップページ | CLOCKWISE/NAIVE・・・70点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

彼らについてブログ書いてる人いないかなと思い、検索してたどり着きました。お邪魔します。やっぱり良いですよね!サビはもちろん、それ以外の部分のメロの良さが好きなんです。CHANGESの二番サビへの持って行き方なんかたまりません!ベニー氏は今何しているんでしょうか・・・

投稿: 村民 | 2008年2月 1日 (金) 01時31分

村民さん、コメントありがとうございます。
北欧メタル特集、やってみてよかったです(笑)どうしても記事が新作に隔たってしまうので、昔のいいものもどんどん取り上げようと思い立ちました。
サビに至るまでのメロディの展開が素晴らしいですよね。
CHANGESのあのもの哀しいヴォーカル・メロディ。ベニー氏にはまたシーンに戻って欲しいです。

投稿: たまさん(主) | 2008年2月 2日 (土) 10時19分

たまさん!このアルバム持ってますよ!
このアルバムは90年代の代表する北欧メタルの名盤の1枚だと思います!

アルバム発売当時、豪華メンバーでマニアのなかで話題になったアルバムですぐ購買した記憶があります!

ヴォーカルの声がヨラン・エドマン(元madison-Y,malmsteen....現VINDICTIVのヴォーカル)
さんに似ていたと思っているなんめりです!

6曲めのAngel eyes,7曲目のChanges あたりが特にお気に入りですよ!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年5月 3日 (土) 10時57分

なんめりさんも持っていらっしゃいますか!

昔のだし、もう忘れ去られている作品かもと思いつつ書いた記事でしたが結構反響あるようで(笑)

③⑥⑦、名曲ですね。

投稿: たまさん(主) | 2008年5月 3日 (土) 21時03分

CLOCKWISEの1stアルバム、今だパソコンのハードディスクに入ってますよ!
たまに聴きます!

個人的に音楽編集ソフト(Sonicstage)でオムニバスCD作りますが、北欧メタルリバイバルCDにはCLOCKWISE1stは常連です!

EUROPE, TNT, TREAT, ALIEN, DA VINCHあたりも欠かせないですよ!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年5月 4日 (日) 12時04分

ALIENとDA VINCHのレビューも
前回の北欧メタル特集のときに書くつもりでしたが
時間が無くて後回しになりました。

北欧系ではTREATが一番衝撃的な出会いだったかな~
甘いメロディにとろけそうでした(笑)

投稿: たまさん(主) | 2008年5月 9日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/10092992

この記事へのトラックバック一覧です: CLOCKWISE/NOSTALGIA・・・89点:

« AMAZE ME/DREAM ON・・・85点 | トップページ | CLOCKWISE/NAIVE・・・70点 »