« 映画『ワイルド・タウン2 WALKING TALL:THE PAYBACK』 | トップページ | TVドラマ『医龍2』第8話 »

2007年11月27日 (火)

LIFEHOUSE/WHO WE ARE・・・83点

Lifehouse

Music フー・ウィ・アー

アーティスト:ライフハウス
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2007/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1stアルバム『ノー・ネイム・フェイス』(01)は傑作だった。大ヒットしたシングル『ハンギング・バイ・ア・モーメント』を筆頭に力強いヴォーカル・メロディのオンパレード。埃っぽい、荒涼とした大地に立ち、懐かしくも美しいアメリカン・ロックの新しい形を提示してくれた。

4人組だったメンバーは現在3人となり、結成当初からの(b)と(g)は脱退している。オリジナル・メンバーはジェイソン・ウェイド(Vo,g)リック・ウールステンハルム(ds。(b)に前作から参加のブライス・ソダーバーグが加わっている。

しばらくご無沙汰だった『ライフハウス』の4thアルバムです。

フロントマンのジェイソンは若くしてかなりの苦労人だったようである。常に孤独と向き合い、マイナスをプラス志向へと変化させ、成功した。歌詞の至る所で彼の思いが示される。

軽快なロック・チューン①で摑みはOK,続く②や④も力強いサビが印象に残る。なんだか涙が滲み出てくるようなバラード・ナンバーがひとつの売りだったと思うバンドですが、それは③で味わえた。爽快なアコースティック曲⑤もいい。エアロっぽい⑥などもいい感じ。

後半がやや印象に残りにくく、中途半端に終わったのが惜しかった。⑨はUKのキーンのようで新味だったが、もうひとつといったところ。

デビュー作の感動に歩み寄る①から④の流れは強力です。このバンドを知らない人はぜひ1stを・・と言いたいところだが、本作もすこぶる好盤なので、一聴をオススメいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『ワイルド・タウン2 WALKING TALL:THE PAYBACK』 | トップページ | TVドラマ『医龍2』第8話 »

「★ALTERNATIVE ROCK」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
今回もほんとに良い曲を書いてますよね。
こういうのを聴くとなんていうか清涼剤みたいになります。

投稿: zep | 2007年12月 5日 (水) 00時44分

zepさん、こんばんは。
日本であまり話題になっていないような感じなんですけど、こういうアメリカン・ロックはもっと出て欲しい気がします。爽やかで気持ちがいいです。

投稿: たまさん(主) | 2007年12月 5日 (水) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/9135178

この記事へのトラックバック一覧です: LIFEHOUSE/WHO WE ARE・・・83点:

« 映画『ワイルド・タウン2 WALKING TALL:THE PAYBACK』 | トップページ | TVドラマ『医龍2』第8話 »