« 3人のマジック | トップページ | 映画『キングダムー見えざる敵ー』 »

2007年11月 3日 (土)

Mr.マリックVSマサイ

●ヤレデキ!世界大挑戦 超魔術ついに今夜決着
        Mr.マリックVS超視力マサイ見破りバトル(TBS)

マサイ族を日本に呼んで手品のトリックを見破らそうとする番組です。企画としてはなかなか面白い。最後にはマリックさん取って置きの超魔術で終わる。

実際、断定しにくいトリックを、その驚異の視力で見破るものですから凄い。

以前、フジテレビでマリックさん自身が本物と認める(らしい)中国の超能力者といわれる王強(ワン・チャン)を迎えてのマリック特番がありましたが、またどうしてそんな如何わしい演出をするのかと、愕然としました。

イカサマをイカサマでないように演出し、『超魔術』を正当化しているように見せるのです。“超能力”の真意は分かりませんが、TVで演出されてきた超能力者達はどれもこれもインチキばかりと見受けられます。

マリックさんはこれまで超能力風の演出(メンタルマジックではあるが)で散々叩かれてきた経緯があり、今度は手品のトリックを明かす演出をしだしてさらに叩かれている。

ちょっと、迷走しているような、変な感じです。

今回のマサイ族の演出は直接的で好感が持てましたが、人の考案した手品のトリックを自身のTV番組で暴露するのはやはりよろしくない。

Mr.マリックは天才マジシャンだと今でも思っていますが、こういうマジック特番を見る度に複雑な心境に陥ります。

|

« 3人のマジック | トップページ | 映画『キングダムー見えざる敵ー』 »

「マジック/手品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/8742517

この記事へのトラックバック一覧です: Mr.マリックVSマサイ:

» ヤレデキ!世界大挑戦 [マジック「未熟マジシャンのブログ」]
ヤレデキ!世界大挑戦見ました。 ビンの底を貫通マジックや、コインにコップをかぶせるとコインが消えるマジックは結構知られているので、種明かしはまぁいいかもしれませんが、この次にやった、。両手指に輪ゴムをはめ、細長く折ったお札を一番上の輪ゴムに掛け、上から..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 22時01分

« 3人のマジック | トップページ | 映画『キングダムー見えざる敵ー』 »