« LOVEX/DIVINE INSANITY・・・85点 | トップページ | HOLYHELL/APOCALYPSE(EP)・・・74点 »

2007年10月 8日 (月)

IMPERIA/QUEEN OF LIGHT・・・84点

Queen of Light Music Queen of Light

アーティスト:Imperia
販売元:Massacre
発売日:2007/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Trail of TearsAngelというバンドでも活躍する、美貌の容姿が輝やく女性ヴォーカリスト、ヘレナ・ミカエルセン率いる多国籍シンフォニック・ゴシック・メタル・バンドの2ndアルバム。

最近よく聴くWITHIN TEMPTATIONAFTER FOREVERっぽいところもあるが、それらのバンド群の中でも一際泣きのギターによる演出が生かされていて、後半に進むに連れてどんどんその荘厳な世界観に引き込まれる。

①のイントロから泣いちゃってますから。ちょっとデモテープみたいなスカスカのサウンドが気になるが、バンドの演奏はキーボードもギター(2本)もドラムもかなりキテマス。

スリリングな②を聴いてもかったるいゴシック・メトゥ特有の暗さは無く、より広域の普遍的なヘヴィ・メタルを体現しているようで聴きやすい。

ドカドカ疾走し、サビの裏でギターが鼓舞する③もカッコイイ。

バラード④以降、より壮大になっていくのだが、何れも感動的なメロディが盛り込まれていて眠気に襲われることも無い。⑦ではデスVoも登場、要所要所で疾走する。

聞きやすく、時に、ヒステリックなまでにオペラちっくなヴォーカル・ワークを披露するヘレナ嬢の歌唱が独特で良い。

曲もいいし、演奏も申し分なし。故に、ややイモ臭い音が惜しくてどうしても気になってしまう。かなり強力なバンドだと思うので、レコーディング環境さえ整えれば凄いことになるのではなかろうか。そんな願いも込めて上の点数です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへキレイなお姉さんに、悶絶ですか?

|

« LOVEX/DIVINE INSANITY・・・85点 | トップページ | HOLYHELL/APOCALYPSE(EP)・・・74点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/8291682

この記事へのトラックバック一覧です: IMPERIA/QUEEN OF LIGHT・・・84点:

« LOVEX/DIVINE INSANITY・・・85点 | トップページ | HOLYHELL/APOCALYPSE(EP)・・・74点 »