« 祝☆一周年☆ | トップページ | アルバム・レビュー新機能 »

2007年8月19日 (日)

MAGNUM/PRINCESS ALICE AND THE BROKEN ARROW・・・80点

Photo

Music プリンセス・アリス・アンド・ザ・ブロークン・アロウ

アーティスト:マグナム
販売元:キングレコード
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

英国産ベテラン・ハードロック・バンドの通産13作目!あの名作『ON A STORYTELLER’S NIGHT』(85)を想起させるジャケに思わず見入る。

ジャケからしてストーリー性のあるコンセプト・アルバムのように見えるが、そんなこともないような内容になっていました。

MAGNUMといえば聴きまくったのが続く『VIGILANTE』(86)『WINGS OF HEAVEN』(88)でして、やはりこの頃の、80年代のサウンドが好きでなのですが、今回はどんな作風かなと、聴き入ってみた。

①を聴いてみて、非常に重厚でリリカルな感触が心地良く、キーボードも効いているしヴォーカル・メロディも印象的だ。この時点で「買って良かった」と思った。あの頃の匂いが蘇ります。

全体的にミドル・テンポの曲が多く、大人の、成熟したハードロックが楽しめます。ポップロックでは無く、やはりこれはハードロックの伝統美たるものを感じる。

個人的にお気に入りなのが⑨のメロディック・ナンバーと潤いのあるバラード⑩。ドラマティックな⑪もいいですね。

昔のようなキラーチューンが無いですが、これは聴いてて嬉しくなる好盤。じっくり、ゆっくりと家で鑑賞するのがいいです。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 身に染みます・・・

|

« 祝☆一周年☆ | トップページ | アルバム・レビュー新機能 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

>80年代のサウンドが好きでなのですが
好きでなのですがって変な文章だね(苦笑)
好きなのですがと書けばいいのに好きで・・という言葉が頭の中にあったから好きでなのですがになったのか!?
自分で突っ込んでしまった。

投稿: たまさん(主) | 2007年8月19日 (日) 22時19分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: reiko | 2007年8月20日 (月) 10時55分

 TBレス、ありがとうございます。

 そう、キラー・チューンがね(笑)、決定打がないのは認めます。「この1曲」という意味では前作のタイトル曲にしてオープニング曲「Brand New Morning」の方が聴く回数は多いです。

 でも、全体的に、曲の「平均レベル」は悪くないですよね。そしてとにかくサウンドが、「キターーー」って感じです(爆笑)。

 次は「Wings Of Heaven」のメモリアル・ライヴ(但し4公演のみ?)をやるそうなので、次作は意外とこの路線で行くかもしれませんねー。個人的には、「Vigilante」路線の名曲がまた聴きたいです。

投稿: エレジー。 | 2007年8月27日 (月) 22時50分

エレジー。さん、ご訪問ありがとうございます。

今回、ジャケのイメージ・気品のあるサウンドともに高品質で良かったです。そう、「Brand New Morning」もいい曲でしたね~

「Wings Of Heaven」のメモリアル・ライヴがあるとは!

手元に『ON THE WINGS OF HEAVEN』(88)のLIVE VIDEOありますが、カッコイイですねー。『NEED A LOT OF LOVE』なんて感動的。『Vigilante』も含めてサウンドがまたいい。もちろん、『SACRED HOUR』も。

あの頃のサウンドがまた蘇るといいですね。

投稿: たまさん(主) | 2007年8月28日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7498234

この記事へのトラックバック一覧です: MAGNUM/PRINCESS ALICE AND THE BROKEN ARROW・・・80点:

» マグナム/プリンセス・アリス・アンド・ザ・ブロークン・アロウ (2007/7/25) [Strange Machines]
プログレ・ハード・サウンドを復活させたマグナムの13作目。タイトルが長いので、「アリス王女と折れた矢」とした方が覚えやすいのではないか?という気がするが、覚えてくれ!! [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 01時09分

« 祝☆一周年☆ | トップページ | アルバム・レビュー新機能 »