« DELAIN/LUCIDITY・・・86点 | トップページ | 映画『unknown アンノウン』 »

2007年8月25日 (土)

いつものサイクル、リサイクル

Photo_2 いつもの
近頃は仕事だけで帰宅が夜10時を過ぎることが多くなっていますが、たまに夕日を横目に帰ることもあり。

なかなかかっこいいショットじゃん。ショット、ちょっとちょっと。

休みの日は、朝から隣まちの歯医者(口腔外科)行って、何だかんだで疲れて家に帰り、連日睡眠不足だからよけいに疲れが増幅。

映画を見に行こうと思い立ったのだけどいつの間にかぐったり寝込んでしまい、気付けば夕方7時。「もういいや」と思うのは、現在愛車を塗装に出していて車が代車な為になるべく遠出は控えようというのもあったりする。
事故りそうで怖いのだ。

◎そんな日々のサイクルの中、音楽ネタですが新しい発見もあったり。

一週間ほどの付き合いになる予定の代車ですが、この車には例によってCDプレイヤーが付いておりません。音楽を流さずに無音運転をすることなどまず無いのだが、こういう時はカセットテープを使うしかない。
で、自分が録音したオムニバスも今時CD-Rしか使わないので、押入れに雑然とあるカセットテープをむりやり引っ張り出し、多数あるテープから数枚選択して代車に使用することに。

いや~、実に懐かしい。ほとんど10年も前に使っていたテープばかりなのだけど、洋楽だけでなく邦楽もたくさんある。今は職場でヒットチャート有線が頭が痛くなるほどに毎日流れているので邦楽を車であまり聴かなくなっているのだけど、昔の曲は返って新鮮でいい。

ちょっと一本紹介↓

手書きカセットテープの裏面です。昔はこうやって手書きで一本一本作っては車に出し入れしていました。なかなかビミョ~な字体だな(笑)

Photo_5


















PAMELAHのA①②B①②、懐かしいですね。やはり基本はハードロック。

A⑤B④のHIMはフィンランドのHR/HMバンドではなく、伊秩弘将の音楽プロジェクトです。この時代にメタルのHIMはいませんからね。
伊秩弘将はSPEEDのプロデューサーでも有名。
当初はHIMの作曲は小室哲哉ではないかと思っていた・・程に、メロが似ていたりしていた。メロディアスです。
globeと華原朋美も入ってる。名曲だ。

Misty EyesのA③はイントロから切り込んでくるギターがカッコイイHR曲。打ち込み音とハードなギター・サウンドが絶妙です。B⑨のバラードなんて、ホント綺麗な曲。

B’zのA⑧は当時久々の美旋律曲だったという記憶あり。クラシカルな旋律と間奏のギター・ソロとかいい感じだった。

藤重政孝は1stと2ndアルバムが良かった。
LUNA SEAはよくカラオケで歌っていた。

これ書いてると、いろいろ当時の事思い出すな~。
カセットテープ記事シリーズを続けても面白いかも。いや、大変か(苦笑)

・・・さて、思い出に浸るのも束の間、車の塗装代が待っている。歯科治療代も待っている。家計を圧迫するので節約の日々です。

家にあるCD売ってお金に換えるか・・いやいや、できれば売りたくない。

またいつものようにレンタルDVD観て、音楽聴いて、手品の練習もして、遠出は避けて家に籠り節約生活。


たまさんのHR/HM シネマカフェ
 ここにあり、です。

ポチッ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

にほんブログ村 映画ブログへ

          ポチッ!


                          

|

« DELAIN/LUCIDITY・・・86点 | トップページ | 映画『unknown アンノウン』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一度アップしたタイトルの記事ですが、フォーマットが複雑な為か記事列の修正が効かなくなり、再編集してアップし直しました。

悪しからず。

投稿: たまさん(主) | 2007年8月25日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7672780

この記事へのトラックバック一覧です: いつものサイクル、リサイクル:

» 簡単 手品 [簡単 手品]
簡単な手品について [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 16時01分

« DELAIN/LUCIDITY・・・86点 | トップページ | 映画『unknown アンノウン』 »