« 本日の1曲 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第5話 »

2007年8月 2日 (木)

松阪晶子/夢を眠らせない・・・89点

Photo

夢を眠らせない
  ア-ティスト:松阪晶子
  販売元:EMIミュージック・ジャパン
  発売日:1994/06/17
   Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちょいと昔の邦楽CDを引っ張り出してきました。
以前の記事でも特集しようかなどと書いたのですが、まずはシンガーソングライター松阪晶子さんをー。

邦楽にしてはレビュー点数高っ!!と思われるかもしれませんが、これはホントによく聴いていたCDです。といっても、リアルタイムで聴いていたワケではなく、なんとなく中古CD屋で買った遅咲き掘り出し物です。メロディアスハードロック、J-POPが好きな人なら「おおっ!」と唸るかもしれません。

発売当時は大型タイアップも多数あったようで、「そういやどっかで聴いたことあるぞ・・」と後から聴いてみて思ったのですが、帯タタキを見ると確かにTVドラマ・CM曲で使われている楽曲が収録されています。

ほとんどの曲で作詞作曲をしている才媛ですが、歌唱力も半端じゃございません。躍動感のあるロックサウンドを歌のパワーで何倍にも膨れ上がらせる様は圧巻です。

OLの苦悩を伝えるような①からメロディックなHRが楽しめます。ドラマティックに盛り上がるバラード③、快活な④、様式美系ハードポップ⑤、シンセサイザーがダイナミックに響き、ギターが泣き叫ぶハイライト⑥。

静かな哀愁ソング⑦、リズミックな⑧、軽快で歪んだギターが刻む⑨、煌びやかに飛翔する⑩。ピアノの美しい旋律に哀しく歌う⑪はサビで前向きなロックになり、サキソフォンの導入が広がりを持たせていい。

全体的にジャーニーなどアメリカン産業ロックを彷彿とさせるサウンドと彼女の心の奥底から歌い上げる歌が見事に融合している、というような印象です。初期のEvery Little Thingなんか好きな人にも気に入ってもらえそう。

2nd『伝わりますか』もオススメです。3rd『花のかけら』(97)以降は目立った活躍がありませんが、また彼女のオリジナル曲を聴いてみたい気もします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ松阪晶子もハードロック!!

|

« 本日の1曲 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第5話 »

「★J-POP/ROCK(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7380836

この記事へのトラックバック一覧です: 松阪晶子/夢を眠らせない・・・89点:

« 本日の1曲 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第5話 »