« 映画『ゲド戦記』 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第3話 »

2007年7月19日 (木)

SUM41/UNDERCLASS HERO・・・82点

アンダークラス・ヒーロー Music アンダークラス・ヒーロー

アーティスト:SUM41
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“下層階級の英雄”と題される、ポップでメタルパンク・バンドの4thアルバム。

おそらく『メロコア勢』自体が苦手なメタル・ファンでも好きになれるタイプと想像する、そのサウンドがGOODだった前2作は意外なほどによく聴いた。それはデイヴ(G)によるメタル色濃厚なプレイによるところが大きかったと思う。

政治的な意味合いの強そうなタイトルの本作だが、そんなことよりも実のところデイヴが脱退する出来事の方がSUM41の音楽を楽しんで聴いていた私にはショッキングです。

ブッシュ政権を露骨なまでに批判する⑦などを聞けばそこいらのおバカなポップ・パンク・バンドとは違うな~と思うが、全体的に疾走感ありの、バラードありの、ストレートな取っ付き易いアルバムだな、と感じた。

お気に入りは③と⑧。

これまでのアルバムにあった、瞬時にメロディが直撃するキラー・チューンが無かったのが惜しい。やっぱりそれはデイヴ不在のバンドによる、スタイルの違いが顕著に現れている感じです。

パンクが好きな方には文句無く楽しめる作品かもしれません。
まぁ、そこいらのハード・ロック・バンドと比べても全然良いと感じたし、フロントマンであるデリックの才能は普遍です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ←メタルじゃないけど!!

|

« 映画『ゲド戦記』 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第3話 »

「★ALTERNATIVE ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7194383

この記事へのトラックバック一覧です: SUM41/UNDERCLASS HERO・・・82点:

« 映画『ゲド戦記』 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第3話 »