« VALENTINE/FALLING DOWN IN MISANTHROPOLIS・・・84点 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第1話 »

2007年7月 5日 (木)

陰陽座『黒衣の天女』

7月25日発売のニュー・アルバム『魔王戴天』に先駆け発売された陰陽座の先行シングル。ゴスなジャケがいい感じ。鬼束ちひろにちょっと似てる~。

黒衣の天女 Music 黒衣の天女

アーティスト:陰陽座
販売元:キングレコード
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思えば、プロフィールの欄で好きなアーティストに陰陽座を書いておきながら、記事にしたことが無かったよな。

“妖怪ヘヴィ・メタル”と呼ばれる彼らの音楽。
そのサウンド自体は伝統的なヘヴィ・メタル/ハード・ロックだが、日本伝承 摩訶不思議世界観をうまく味付けして独創性豊かなモノにしているから面白い。

黒猫(Vo)の変幻自在な美しき歌唱と瞬火(B&Vo)による男女ツインVo体制でこのシングルも幕を開ける。①は流麗なヴォーカル・メロディが冴えるメロディック・チューンで聞きやすい。

ファンキーな②、美醜渦巻く③に続く黒猫 作詞作曲のバラード④が個人的にお気に入り。涼風を運んでくれるような日本情緒溢れるナンバーです。イントロがいい!

②③④はアルバム未収録なのでちょっと得した気分のシングルです。
Photo_199
しかし今度のアルバムのジャケ、凄いよね。赤くて怖いです。こりゃまた激しく鋭利な楽曲を期待してしまいます。

|

« VALENTINE/FALLING DOWN IN MISANTHROPOLIS・・・84点 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第1話 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7024719

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽座『黒衣の天女』:

« VALENTINE/FALLING DOWN IN MISANTHROPOLIS・・・84点 | トップページ | TVドラマ『山おんな壁おんな』第1話 »