« KELDIAN/HEAVEN’S GATE・・・87点 | トップページ | 映画『口裂け女』 »

2007年7月25日 (水)

陰陽座/魔王戴天・・・86点

魔王戴天(まおうたいてん) Music 魔王戴天(まおうたいてん)

アーティスト:陰陽座
販売元:キングレコード
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先行シングル③も話題、日本“妖怪ヘヴィ・メタル・バンド”の7thアルバム。

凄惨な戦場へ赴くがごとき①のイントロから期待が高まるが、②で湧き上がる激情たるや、半端ではない。男女ツインVoの体裁は守りつつ デスVoも挿入、流麗なギター・ソロがドラマを作る。

これはもしや、個人的に一番好きな3rdアルバム『煌神羅刹』の完成度を超えるか!?と、思いつつ、聴き進んでみた。

アップ・ナンバーである熱っぽくキャッチーな④、サビが瞬火で占める⑤が登場。

⑥にちょっとニヤリとさせるユニークな妖怪ソングもあり。

「ハッ!」とさせる黒猫の美麗なヴォーカル・ワークが生かされたプログレちっくな⑦、グルーヴ感を強調した⑧も面白い。

バラード⑨に続く⑩が明朗・爽快なポップ・チューンで瞬火が歌うにしてなかなかいい感じの曲だ。

相変わらず素晴らしい、普遍的なHR/HMを作ってくれました。

ただ、バリエーションは工夫できても、妖怪メタルという世界観と激しさだけではマンネリ化も秘めないかな。もっと人の心に触れるものがあれば、、。

個人的にですが、煌神羅刹』に入っていた『安達ヶ原』みたいな曲も聴いてみたかったな~、と、毎回思うのです。

前半の流れは文句無くいいのですが、後半がちょっと物足りなかった印象です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ ←日本のメタルも盛り上げよう!

|

« KELDIAN/HEAVEN’S GATE・・・87点 | トップページ | 映画『口裂け女』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

「★J-POP/ROCK(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7266257

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽座/魔王戴天・・・86点:

« KELDIAN/HEAVEN’S GATE・・・87点 | トップページ | 映画『口裂け女』 »