« 陰陽座/魔王戴天・・・86点 | トップページ | 映画『コベナント 幻魔降臨』 »

2007年7月27日 (金)

映画『口裂け女』

Photo_209子供の頃に 『口裂け女』の話題で持ちきりになった記憶は無いな~。何故に口が裂けているのかもまったく知らなかったし、確かな出所も不明。その噂は’70年代後半に広まったそうだ。

いわゆる『都市伝説』の代表格で、最近の子供達もこんな恐怖話をよくするのかな。

口裂け女の伝承として調べてみると、下校中の子供にワタシ、キレイ?」と問いかけ、「きれい」と答えると、マスクをはずし「これでもキレイ!?」と、裂けた口を露にする。この時「きれいじゃない」と答えるとその場で斬り殺され、「きれい」と答えると家までついてきて玄関口で斬り殺されるらしい。しかしそんな場面に遭遇したら「きれい」とか「きれいじゃない」とか答えてる場合じゃないから!腰ぬかすわ!!逃げろ!!

2000年に入って再び小学生の間で噂になり、殺されないために「まぁまぁです」と答えると口裂け女が考え込み逃げられるという説も浮上したようです。

「それはあなたの個性です」とか言っても考え込むのか!? 「ちょっとビミョーです」なんてのはどうだろう。

この映画の口裂け女は、『13日の金曜日』ジェイソンのように実体化されたモンスターではなく、生きた他人に乗り移り視覚化された亡霊のようだ。神出鬼没で必然性に乏しく、ただのイカレタ冷酷非情な殺人鬼亡霊。顔面アップで口を開けるシーンは凄かった。それを水野美紀が演じているとは気付きませんでした。子供を虐待する母をテーマに持ってきて、小学校教師役の佐藤江梨子加藤晴彦口裂け女に絡む。

巨大で長いはさみを使い、誘拐した子供達に○×する姿に戦慄!!うすっぺらいドラマに学芸会並みの演技が炸裂し、「だから、何がいいたいわけ!?」と、疑問が湧いてくる残虐な映画だ。恐怖映画としての面白みにも欠けている気がする。

ラストで意外な感じになっていたのはいいけれど、全体的にドラマが狂っているので後味が悪いですね。

Photo_212

狂いまくった母親がいいたいこと、それは「ワタシ、キレイ?」では無く「ワタシをキレ!」でした。いや、だから、他人の子供まで巻き添えにするな!口裂け女!!『都市伝説』は新たな伝説を作り出した。

にほんブログ村 映画ブログへ←やっぱりビミョー、と思う方はポチッと。


口裂け女 スペシャル・エディション DVD 口裂け女 スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 陰陽座/魔王戴天・・・86点 | トップページ | 映画『コベナント 幻魔降臨』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/7293017

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『口裂け女』:

» ペットモンスター [ペットモンスター]
ペットモンスターは、ポケモンをパロった無料の面白ゲームです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 20時54分

« 陰陽座/魔王戴天・・・86点 | トップページ | 映画『コベナント 幻魔降臨』 »