« 映画『スケバン刑事』(87) | トップページ | BON JOVI/LOST HIGHWAY・・・70点 »

2007年6月11日 (月)

GOTTHARD/domino effect・・・87点

Photo_173

Music ドミノ・エフェクト

アーティスト:ゴットハード
販売元:マーキー・インコーポレイティドビクター
発売日:2007/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スイスのBON JOVIといわれる国民的人気ハード・ロック・バンドの9thアルバム。ドライヴィンメロディック・チューン①を聴いた途端、これまでの作品とは感触が違うと認識。②も同様に快活に“ロック”していて抜けがいい。

バンド名はスイスの山脈が由来のようですが、『HARD』と謳うだけに、「もっとハードにロックしてよ!」なんて事これまでは思っていたけれど、初期のガッツが幾分か復活しているようで、メロディは哀愁があって、すこぶるキャッチーではないですか。

BON JOVIに似ているといっても これは近作のBON JOVIよりもずっとメロディアスだし、ダイナミックなハード・ロック。ヨーロピアン叙情性は日本人受けしそうだし、スイスだけで盛り上がっているのはなんか惜しいよ。

バラード④⑤~⑨⑩は目頭が熱くなりそう。
①に続いてGOODなアップ・ナンバーのメロハー⑥⑬⑮がまたカッコイイ。⑧なんぞは1stの頃を思い出して懐かしささえ漂う感じ。

ホットでエネルギッシュな『GOTTHARD』サウンドがまた聴けて『GOODHARD』です。

|

« 映画『スケバン刑事』(87) | トップページ | BON JOVI/LOST HIGHWAY・・・70点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

今回はほんとに良いアルバムですよね。
メロハー路線も好き、でも初期のごりごりのハードロックに戻って欲しいと思ってたので今回は個人的には文句なしですね。
これまでもBon Joviに似てるとは全く思わなかったですが個人的にはAlec脱退後のBon Joviより何倍も好きですね、このGotthardが。

投稿: zep | 2007年6月15日 (金) 19時11分

zepさん、どうも!

ソフトなGotthardには愛想尽かしてた部分ってあるんですけど、またパワフルなサウンドが聴けて良かったです。
Bon Joviと比較されるのはちょっとヴォーカルの雰囲気が似てるくらいですかね。音はまったく別もんですし。
このままごりごり路線でさらに飛躍してもらいたいバンドです。

投稿: たまさん(主) | 2007年6月16日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/6753341

この記事へのトラックバック一覧です: GOTTHARD/domino effect・・・87点:

« 映画『スケバン刑事』(87) | トップページ | BON JOVI/LOST HIGHWAY・・・70点 »