« SCORPIONS/HUMANITY:HOUR Ⅰ・・・86点 | トップページ | 映画『トリスタンとイゾルデ』 »

2007年6月25日 (月)

映画『ダイ・ハード4.0』

Photo_190「面白かった!」その一言!

・・だけで終わりませんが、これから見に行く人はこの映画感想など読まずに楽しみにして、マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)の大活躍をぜひ映画館で堪能してきてほしいと思います。

と、いうわけで先行上映で観てきました。密閉空間での死闘がハードな『1』(ビルの中)『2』(空港)は何度も観れる程に面白かったが、舞台が広域になった『3』はあまり物語を覚えていない。つまらなかったからかな。今回はさらに舞台が広くなり、アメリカ全土に及ぶサイバーテロにマクレーン刑事が挑みます。

「なぜ俺がこんな目に」「俺がやらなきゃだれがやる」てな具合に愛すべき暴走おやじが悪党相手に闘いを挑むのは今回も同じでしたが、スケールがこれまでと桁違いで、国防総省も絡んでいる。9.11テロ事件後のズタズタのアメリカがこの映画でも描かれていました。でも、難しい話は別にいいのです。だってこれは『ダイ・ハード』だから!!何が見たいかって、ノンストップに突っ走るド派手アクションと権力に屈しない親近感のあるオヤジの姿が見たいのです。

主人公じゃなければマクレーンは何回も死んでます(笑)爆発、カーチェイス、変なところで撃つのを躊躇するテロリストなど「んなアホな!」なショットに笑っちゃうけれど、そこでマクレーンに死んでしまってもらっては話が終わる。頑張れ!ダイ・ハード男!!って、応援してしまうのです。

ハッカーのマット(ジャスティン・ロング)を始末するためにバンバン撃ちまくる傭兵部隊。そこでマクレーンがまた巻き込まれるワケです。世界を知り尽くす、ハイテク・オタク君アナログ・オヤジデカの対比がおかしい。空・陸、通信や金融システムを大混乱に陥れるハイテク・テロ組織のボス、ガブリエル(ティモシー・オリファント)とマクレーンのやりとりも見もの。ガブリエルの恋人 マリ(マギー・Q)はセクシーなテロリストでして、強かったね~。冷徹なまでにマクレーンをボッコボコに殴りまくり。女に殴られるマクレーンが滑稽だ。マリの最期はどっかで見たような気が・・『ロストワールド』!?
FBI役のクリフ・カーティスは『コラテラル・ダメージ』(01)のイメージが強くてFBIに見えなかったが、結構活躍していて印象度高い。

アクション映画の王道路線、後半のマクレーンが乗る大型トラックとF-35戦闘機の追っかけシーンも凄かった。ハイウェイが破壊されまくり。なんかのパニック大作と『トゥルーライズ』(94)のハリアー戦闘機を想起させるものだが、カメラ・ワークも冴えていて「うっひゃ~」ってな感じで大喜び。子供か。破壊願望がこんなところで出てきてますね。危険です。

マクレーンの娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)がもう女子大生になっててテロ集団に攫われます。彼女を助けるためにオヤジ、頑張ります。失われた家族の絆がこんな危険な中で取り戻される。

327066_003_2

ん~、ドラマはちと薄かったかな。アクションをかなり詰め込んでいるからね。そこが潔いというか、痛快で良かったのだ。時代性を盛り込みつつ、終始一徹ダイ・ハード。バーチャル・アクションの妙技を堪能させていただきました。このシリーズ、まだ続くか!?

にほんブログ村 映画ブログへ



ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組) DVD ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ダイ・ハード4.0 (Blu-ray Disc) DVD ダイ・ハード4.0 (Blu-ray Disc)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する







|

« SCORPIONS/HUMANITY:HOUR Ⅰ・・・86点 | トップページ | 映画『トリスタンとイゾルデ』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、たまさん!
これはまだまだ続けて欲しいですよね。
ブルース・ウィリス52歳。
まだまだイケますもんね。
次回は宇宙を舞台に頑張って欲しいです(笑)。

※また3回コメント入っちゃうと思います。
ゴメンナサイ。
ともやのMacと相性がよくないのかしらん?

投稿: ともや | 2007年6月29日 (金) 04時35分

>次回は宇宙を舞台に頑張って欲しいです

宇宙ですか!行きますか!!
不死身のダイ・ハード男ですから、行けるでしょう!!
なんか、『ジェイソンX』みたいですね(笑)

ともやさん、Macなんですね~、3重現象は何故発生するのか解りません。調べておきますm(_ _)m
ではでは。

投稿: たまさん(主) | 2007年6月29日 (金) 14時24分

初めまして。TBありがとうございました。

久しぶりに、ジョンの暴れん坊ぶりを堪能できましたね。
近年流行りの(ハリウッドの企画力の枯渇を物語るものだけど)
シリーズものの中では出色の出来だと思いました。

投稿: Hanako | 2007年6月30日 (土) 10時52分

こんばんは!

ほんとマクレーン、普通なら何回も死んでますよね^^;
ありえないアクションの数々なのに、引き込まれてる自分がいる感じ。
マギー・Qは強くて、出番を増やしてほしかったですよ。
戦闘機が出てきた時には、呆気にとられました(笑)
荒いつくりではあったけど、痛快なシリーズもの、次回が楽しみですね☆

投稿: アイマック | 2007年7月 1日 (日) 21時25分

>ハリウッドの企画力の枯渇

はじめましてHanakoさん、コメ&TBありがとうございます。

この映画もどっかで見たことあるようなシーンがいくつかありましたが、シリーズ中最高に見ごたえのあるアクション映画だったと思います。不死身男、アッパレ!

投稿: たまさん(主) | 2007年7月 1日 (日) 23時12分

アイマックさん、こんばんは!

>普通なら何回も死んでますよね

そうそう、(笑)

マギー・Qとマクレーンはターミネーターみたいでした。
このシリーズ、やはり続くのでしょうか。
相手はやっぱりT1000!?(爆)

投稿: たまさん(主) | 2007年7月 1日 (日) 23時39分

コメント感謝です♪

そう言えば「トゥルーライズ」でも戦闘機が出てましたね。
以外にも戦闘機って低空戦も出来るんだなぁ~なんて変な
ところで感心してしまいした。
本作は無粋なツッコミを入れたら楽しめませんよね♪ (゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2007年7月12日 (木) 17時43分

風情♪さん、ご訪問ありがとうございます♪

この手の戦闘機は映画の見せ場として登場させると
面白く魅せることが出来るんでしょうね。
ツッコミどころもあるけれど、派手なアクションを楽しめました。

投稿: たまさん(主) | 2007年7月13日 (金) 18時25分

たまさん、こんばんは!

「3」が散々だったので、期待と不安が半々で観に行きましたが、僕も「面白かった」です!
大好きな1作目に近いテイストで嬉しかったです。
今回の監督も元々「ダイ・ハード」のファンだったとか。
やはりファンならではのツボを心得ているのでしょうか。

投稿: はらやん | 2007年7月14日 (土) 21時39分

はらやんさん、いつもありがとうございます!
こっちからはTBがやはり利きません・・

『アンダーワールド』の監督とは思えぬほどにファン心理をついたような作品になってました。面白かったですね。

投稿: たまさん(主) | 2007年7月16日 (月) 19時22分

どうもこんばんは、コメントありがとうございました。
馬鹿馬鹿しくて「んなアホな!」なありえないアクションの連続でしたけど、子供に戻って楽しめちゃうから不思議ですね。このシリーズ好きです。まだまだやって欲しいですね。

投稿: くまんちゅう | 2007年7月16日 (月) 20時12分

くまんちゅうさん、ご訪問ありがとうございます。
思わず笑ってしまうような派手なアクションシーンが面白くて痛快でした。まだ続いて欲しいシリーズですね。

投稿: たまさん(主) | 2007年7月18日 (水) 22時07分

コメントどうもでした~♪

1、2ほどじゃないけど、3よりは面白かったです~♪
不死身すぎるのが、ちょっと玉に瑕ですが(^_^;)

マギーQにもう少し頑張って欲しかったです・・・

投稿: はっち | 2007年7月20日 (金) 21時19分

はっちさん、どうもです♪

一人で頑張るアクション娯楽作の主人公は不死身でなきゃ!
けど、普通なら死んでますよね。
今回、不死身すぎておかしかったです。

マギーQは最後にもってきても良かったような気さえします。

投稿: たまさん(主) | 2007年7月21日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/6921769

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ダイ・ハード4.0』:

» 「ダイ・ハード4.0」:木場三丁目バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/kaeru_en4/}なんだ、あの橋、包帯巻かれちゃったみたいに。修繕中か? {/hiyo_en2/}もしかしてテロリストに襲われたとか? {/kaeru_en4/}マクレーンが間違えて壊しちゃったとか? {/hiyo_en2/}あ、言えてる。「ダイ・ハード」のマクレーンて何でもすぐ破壊しちゃうから。 {/kaeru_en4/}本人は、仕方なく事件に巻きこまれたと思ってるらしいが、俺たちから見たら好きでやってるとしか思えない。 {/hiyo_en2/}「世界一運が悪い男」じゃなくて「世界一運が... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 22時20分

» ダイ・ハード4.0 [asterisk 3.2]
先行上映で「ダイ・ハード4.0」を観てきました。 http://movies.foxjapan.com/diehard4/ (音が出ますよ) 12年ぶりのダイハード。 1作目はなんとわし小学生の時なんですな。 いやあ、「世界一運の悪い男」の運の良さは これまで以上に最高なんですわ。 エ... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 22時56分

» 映画「ダイ・ハード4.0」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ダイ・ハード4.0」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時10分

» 映画「ダイ・ハード4.0」 [いもロックフェスティバル]
映画『ダイ・ハード4.0』の試写会に行った。 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時17分

» ダイ・ハード4.0 [映画] [mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々]
★★★★★★★★☆☆ http://movies.foxjapan.com/d [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時18分

» 映画「ダイ・ハード4.0」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年46本目の劇場鑑賞です。先行レイトショーで観ました。「アンダーワールド」「アンダーワールド:エボリューション」のレン・ワイズマン監督作品。気シリーズ12年ぶりの続編となるサスペンス・アクション。デジタル制御された全米のインフラ機能を襲うサイバー・テロ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時21分

» ダイ・ハード4.0 [ともやの映画大好きっ!]
(原題:LIVE FREE OR DIE HARD) 【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) LAの高層ビルでのテロ事件を描いた1988年の「ダイ・ハード」。 ワシントンの空港でのテロを描いた1990年の「ダイ・ハード2」。 NY市街全域を巻き込むテロを描いた1995年の「ダイ・ハード3」。 そして、全米を巻き込むサイバーテロと戦う一人の刑事の活躍を描いたシリーズ第4弾。 NY市警に勤めるジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)は、自分の娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンス... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時43分

» ダイ・ハード4先行上映 [ダイハード4画像・動画・壁紙]
ブルース・ウィリス主演の人気シリーズ最新作「ダイ・ハード4ong>」が当初の6月30日公開から1日前倒しになり、6月29日から公開されることが決まった。 また、6月23日には先行上映が行われるが、配給元の20世紀フォックス映画によると、6月27日の全米公開より早く一般の劇場で上映されるのは日本のみ限定公開。 その理由は、シリーズ1作目(89年公開)が約18億円、2作目(90年公開)が約51億円、3作目(95年公開)が約72億円と、シ... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時55分

» ダイ・ハード4.0 [ネタバレ映画館]
ホワイトハウスとFBI本部がご近所だということがわかった。 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 07時25分

» ダイ・ハード4.0 [Akira's VOICE]
デジタルはアナログに勝てない! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 10時25分

» 【2007-89】ダイ・ハード4.0(LIVE FREE OR DIE HARD) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 全米強制終了 完璧なサイバーテロVSアナログ刑事 あの男、再起動。 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 22時51分

» ダイ・ハード4.0 [とんとん亭]
「ダイ・ハード4.0」 2007年 米 ★★★★★ ジョン・マクレーン刑事! 私、この映画と主人公のキャラが大好きで・・・・全作ビデオを持っているので 何回観たかわからない^^ とはいえ、今回はおさらいなしで観ました。 今日は、本当は違うのを...... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 05時58分

» 劇場鑑賞「ダイ・ハード4.0」 [日々“是”精進!]
「ダイ・ハード4.0」を鑑賞してきましたブルース・ウィリスのライフワークともいうべき大ヒットシリーズ最新作が12年ぶりに公開!監督は「アンダーワールド」シリーズのレン・ワイズマン。いつもとんでもない災難に巻き込まれる、あの不運なマクレーン刑事が、またま...... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 15時02分

» ダイ・ハードが戻ってきた [http://hometheater.sblo.jp/]
いやいや、行ってきましたよ先行ロードショー。記事にするの遅くなったけど。やっぱりブルース・ウィルスはアルマゲドンでもヒットマンでもなくニューヨーク市警の警官で死にそうな目に会うのが似合ってる(笑)全くいつもながらの運の悪さと悪運の強さ。死にそうな目に何度も会うのに死なない。まぁ死んだら話が終わってしまうので死なれたら困るのだけどさ。今回も、軽いイントロから一気に事件に巻き込まれて、後は終わりまで息つく暇もなし。いやぁ、たまりません。大きな画面で見て楽しむ映画です。観て損は無し...... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 01時43分

» ダイ・ハード4.0 [Hanakoの私的映画談義]
 まさに4.0―バージョン・アップだ!  文句なく面白い!息つく暇を与えない怒 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 10時48分

» ダイ・ハード4.0 [小部屋日記]
Live Free or Die Hard(2007/アメリカ)【先行上映】 監督 :レン・ワイズマン 出演:ブルース・ウィリス/ジャスティン・ロング/ティモシー・オリファント/クリフ・カーティス/マギー・Q/シリル・ラファエリ あの男、再起動! アクション映画史上に残る金字塔でもある「ダイ・ハード」シリーズがもどってきた。 全国一斉公開の前ですが、先行上映(レイトショー)で観てきました。にゃは 満席でしたね。 またも最悪の事件に巻き込まれる“最も運の悪い男”が、今回はハイテク犯罪と闘... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 20時53分

» 映画 「ダイ・ハード4.0」 観てきました。いよいよあの男、再起動! [THE有頂天ブログ]
■ダイ・ハード4.0 ・「ダイ・ハード4.0」公式サイト 「ダイ・ハード」シリーズ最新作、「ダイ・ハード4.0」を観てきました。 いつもながら不幸な状況に巻き込まれてしまうジョン・マクレーン刑事、今回も相当悲惨な目に遭います。たいした武器も持たず、機転を利かせてその場の状況を乗り切っていく痛快アクションは今作も健在。アクションシーンは非常にド派手で、その凄まじさに何度も(心の中で)笑っちゃいました。 第1作目「ダイ・ハード」(1989年)では高層ビル、第2作目「ダ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 08時28分

» 『ダイ・ハード4.0』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 『ダイ・ハード4.0』□監督 レン・ワイズマン □脚本 マーク・ボンバック □キャスト ブルース・ウィリス、ティモシー・オリファント、ジェフリー・ライト、マギー・Q 、ジャスティン・ロング、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ケヴィン・スミス ■鑑賞日 6月30日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)  ダイ・ハード3から何と12年もの年月が経っているのか(笑) 1と3がジョン・マクティアナン監督、2がレニー・ハーリン監督、そし... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 17時41分

» ダイ・ハード 4.0 [映画君の毎日]
アメリカでは興行成績ベスト10で初登場2位。 「レミーのおいしいレストラン」に負けるとは…。 ?? 今回は特別新しい要素を入れ込んだとは思えないが、 無難に楽しめる。 ロッキーにマクレーン刑事、 今後はインディ・ジョーンズにランボーも控... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 18時54分

» 「ダイ・ハード4.0」これが見納め?だからこそ劇場へ行こう! [soramove]
「ダイ・ハード4.0」★★★★★満足オススメ ブルース・ウィリス主演 レン・ワイズマン 監督、アメリカ2007年 参考人の青年を移送する仕事、 簡単に片付くと思ったが これがまたハードな仕事に。 ありえない展開に突っ込みどころ多数あり だけどそんな...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 13時50分

» ダイ・ハード4.0(映画館) [ひるめし。]
あの男、再起動。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 14時15分

» ダイ・ハード4.0 [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 アメリカ  アクション&サスペンス  監督:レン・ワイズマン  出演:ブルース・ウィリス      ジャスティン・ロング      ティモシー・オリファント      マギー・Q 【物語】 アメリカ独立記念日の前夜。ワシントンDCのFBI本部に何者かが全...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 22時44分

» 「ダイ・ハード4.0」 走りながら考える [はらやんの映画徒然草]
「ダイ・ハード」という作品は、自分の中でけっこう思い入れのある作品です。 学生時 [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 18時17分

» ド迫力 ダイハード4.0 観てきました。 [よしなしごと]
 2007年の本命映画の1つダイ・ハード4.0を観てきました。アクション映画と言うより、アクションコメディ?! [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 02時32分

» 「ダイ・ハード4.0 (LIVE FREE or DIE HARD )」映画感想 [Wilderlandwandar]
久しぶりに映画館で映画見て来れました。ダイ・ハード4.0(原題: LIVE FR [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 00時12分

» 「ダイ・ハード4.0」 2007-36 [観たよ〜ん〜]
「ダイ・ハード4.0」を観てきました〜♪ 独立記念日の前夜、全米を統括するシステムに誰かがハッキングを仕掛けてくる・・・その頃、NYPDのマクレーン刑事(ブルース・ウィルス)は、連絡の取れない娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に会いににニュージャージーを訪れていた。突然マクレーン刑事のもとに上司から電話が入り、近くに住むマット(ジャスティン・ロング)というハッカーをFBIに連行せよと命令が入る・・・ 人気Blogランキング     ↑ 押せば、昔みたいに大活躍できるか... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 07時44分

» シリーズの中では一番面白い!『ダイ・ハード4.0』 [水曜日のシネマ日記]
体を張って凶悪犯と戦う刑事ジョン・マクレーンが活躍するアクション映画「ダイ・ハード」シリーズ第4弾です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 19時43分

» ブルース・ウィリスの似顔絵。「ダイ・ハード4.0」 [「ボブ吉」デビューへの道。]
鑑賞前に、「ダイ・ハードの名を借りた、別物のアクション映画」 という感想を目にしてたんですが、いやいやどうしてどうして・・ 今でも1、2、3を繰り返し見てるファンとしては、 ジョン・マクレーン刑事の時間が、頭髪とともに(笑) そこにちゃんと流れてるって事だけで、感動ですよ。 よくぞ続編、作ってくれました。 ◆1988年 ロサンゼルスの超高層ハイテクビル(ダイ・ハード) ◆1990年 ワシントンのダレス空港(ダイ・ハード2) ◆1995年 ニューヨーク市街(ダイ・ハード3) そして12年ぶりの新... [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 15時27分

« SCORPIONS/HUMANITY:HOUR Ⅰ・・・86点 | トップページ | 映画『トリスタンとイゾルデ』 »