« LINKIN PARK/MINUTES TO MIDNIGHT・・・85点 | トップページ | 映画『ランボー4』の映像が公開 »

2007年5月24日 (木)

SONATA ARCTICA/UNIA・・・86点

Unia

Music ウニア~夢記(ゆめのしるし)

アーティスト:ソナタ・アークティカ
販売元:マーキー・インコーポレイティドビクター
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

北欧瞬間冷却メロディック・暖房スピード・メタル・サウンドが痛快な
フィンランドの若き精鋭部隊による5thアルバム。

いや、待て、今回はスピード感満点高速道路を突っ走るようなドコドコドラムが無くなり、国道、地方道の、、さらにはオフロードを走るような複雑な展開が待ち受けていた。

シングル②を筆頭に、前半①~④とバラード⑤は北欧産らしいサウンドそのままに流れる。やや歪んだヘヴィなギターがちょっと違和感あり。⑥以降、プログレ趣向が顕著になってきて、QUEENを想起させるヴォーカル・メロディが出てきて新味。ドラマティックな⑧、本作中最も疾走感のあるスリリングな⑨はかな~りカッコイイぞ。

1st、2ndの疾走感叙情性を求めると痛い目に遭うかもしれない。
いつかこうなるのではと予想していた身としては妥当というか、まさかこのままの路線で今後も進むまいと思うし、ひとつの通過点であれば尚更と想像する。

2度3度聴いてみてじわりじわりと味が出てくるアルバムだと思いました。緻密キーボードの旋律とトニー・カッコのヴォーカル・メロディは健在です。

オフロードを越えたらオンロードで再び突っ走ってもらいたいものです。事故にだけは気をつけて。

|

« LINKIN PARK/MINUTES TO MIDNIGHT・・・85点 | トップページ | 映画『ランボー4』の映像が公開 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/6542008

この記事へのトラックバック一覧です: SONATA ARCTICA/UNIA・・・86点:

« LINKIN PARK/MINUTES TO MIDNIGHT・・・85点 | トップページ | 映画『ランボー4』の映像が公開 »