« ZARDの坂井泉水さん、永遠に・・・ | トップページ | B’z/LADY-GO-ROUND(PV) »

2007年5月29日 (火)

映画『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』

Photo_157松浦亜弥がスケバン刑事!?と、気にはなっていたもののスルーしていた作品をようやく見た。

原作漫画よりもTVドラマのイメージが強い80年代シリーズ3作はほとんど見てますし、中でも南野陽子二代目麻宮サキとして出演していた「少女鉄仮面伝説」はすこぶる好きで劇場版『スケバン刑事YOHKO MINAMINO』(87)も映画館で見たほどです。当時小学生ながら、クラスの中でもナンノ好きは有名だった記憶があります。部屋にポスターも貼ってたよな~そういえば。ナンノは今でも若くてキレイですね。

あやや宮サキとして期間限定で活躍します。彼女の母親役はなんと初代スケバン刑事の斉藤由貴!なんか強引な設定のようですが、アメリカで収監中のを釈放する条件で捜査に協力するサキは強制送還されて来た少女なのです。最初に空港内で鎖に繫がれながらも脱出を図る彼女の超人的なマジシャンぶりに驚き。

代々スケバン刑事を任命する内閣機密調査室の暗闇指令はとして再び登場。長門裕之がまた出てる!シブッ!!ってか、懐かし!蟹江敬三は出て来ない!?今回サキの上司には竹内力が出ておられる。コミカルで味のあるキャラ設定だ。

終始目をキリリとしてセーラー服に身を包むあややの勇壮な姿がカワイイしカッコイイ。麻宮サキになりきっている演技力は大したもんです。竹内力との“親子丼”のシークエンスの時にだけ『松浦亜弥』の笑顔を見せていて別人みたい。

Photo_159この映画のテーマは何か。ネット依存、いじめ問題、自爆テロと見て取れなくもないが、話はバラバラのムチャクチャ。の青年騎村時郎(窪塚俊介)現るのサイト組織「エノラゲイ」はなんとものないおバカな集団で最後はあれれ、銀行強盗!?サキと対決することになる学園のマドンナ秋山レイカ(石川梨華)は凄いコスプレで登場してきた。ヨーヨー対決のラストバトルはなかなか迫力あり面白かった。

これは過去の作品とは切り離して見るべきでしょう。斉藤由貴をここに持ってきたのは辛い。初代スケバン刑事は伝説のままにして欲しかった。ナンノのスケバン刑事も今見るとどう映るのか、十何年ぶりにもっかい見てみよう。

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版 DVD スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版

販売元:東映
発売日:2007/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ZARDの坂井泉水さん、永遠に・・・ | トップページ | B’z/LADY-GO-ROUND(PV) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、たまさん!
私ももうちょっとヌルいアイドル映画だと思っていたら、かなり骨太なアクション映画になっていてビックリしました。
今度は2代目の娘でぜひ続編を作って欲しいですね〜。

投稿: ともや | 2007年6月 4日 (月) 22時18分

ともやさん、いらっしゃいませ!
個人的に2代目がやはり好きなので、その娘と一緒に活躍する設定で作って欲しいです。
またそちらへもおじゃましますので、今後もよろしくお願いいたします。

投稿: たまさん(主) | 2007年6月 4日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/6587651

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』:

» 映画DVD・サ行 スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ [映画DVDレビューガイド]
映画DVD・サ行 スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ (2006) 今回の映画 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 21時30分

» スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ [ともやの映画大好きっ!]
【2006年・日本】劇場で鑑賞(★★★★★) 和田慎二原作のコミック「スケバン刑事」。 初代スケバン刑事を斉藤由貴。 二代目を南野陽子。 三代目を浅香唯が演じ、TVドラマや劇場版が制作された人気シリーズ。 四代目・麻宮サキを松浦亜弥に迎えた劇場版。 聖泉学園に潜入していた特命刑事(メロン記念日・大谷雅恵)が、渋谷のスクランブル交差点で爆死した。この学園では爆発物に関する悪い噂が流れており、謎のサイト【エノラゲイ】とも何らかの関わりがあると考えられていた。同じ頃、とある事件をきっかけに、ニューヨー... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 22時21分

« ZARDの坂井泉水さん、永遠に・・・ | トップページ | B’z/LADY-GO-ROUND(PV) »