« 大阪にて | トップページ | 映画『インビジブル2』 »

2007年4月22日 (日)

映画『ロッキー・ザ・ファイナル ROCKY BALBOA 』

Photo_149

パンパカパンパカパンパカパン♪ チャーチャカチャーチャカチャンチャカちゃん♪チャー チャーチャー・・もういいですか?

あのテーマ曲が流れてくると、もう、ダメです。熱いものが込み上げて沸騰します。やけどするぞ~!!

なんで今になって『ロッキー』が帰ってきたのか疑問だったのですが、年を取っても夢をあきらめずに前進し続けたいと願う男の情熱がひしひしと伝わってきました。監督・脚本・主演 シルヴェスター・スタローン
60歳にして原点回帰の復活作。

スタローンは子供の頃から大好きな俳優さんでした。最初に入ったのは『ロッキー』(76)ではなくて『ランボー』(82)だったのですが、そこでファンになってから『ロッキー』シリーズも『5』まで全部見てます。『オーバー・ザ・トップ』(87)もよかったね~。なんか、野暮ったくて単純だけど熱く激しく燃え滾る精神に打ちのめされそうになるのです。

今回は『ファイナル』と題すだけあってホントに最後ですね。『5』が間違いなく最後だと思っていたのでまさか復活するとは。あまり印象に残ってなかった前作に比べて、無骨だけれど激しく心を揺さぶるセリフやリングでのファイトなどが堪能できて良かった。『1』で見たことのあるトレーニングシーンも復活してましたね。

「エイドリア~ン!!!」呼んでも彼女は出てきません。亡き愛妻の名を付けたグッドなレストランを経営するロッキーには息子ロバートがいますが、会社員になった彼は親の名声に押し潰されそうな生活を送っていました。精肉工場で働くポーリーも出てた。懐かし!30年前不良少女だったマリーは母になり息子と二人で暮らしている。いろんな人生のドラマが交差して再生されます。特に父と子の関係はハイライトのひとつで、ロッキー的に説教くさいけどグッと来る場面があり感動的でした。3箇所くらい泣きのツボがあったかな。

Photo_150最後の最後で若き現ヘビー級チャンピオンのディクソンと戦うことになるロッキーの勇姿が見れます。ラスベガスでの、かなりゴージャスでビッグなステージ。そこには、ロバート、ポーリー、マリー&息子も応援に来ています。見ているこっちも一緒に応援してます。

熱い男のドラマがひとつ幕を下ろしました。スタローン、まだまだやりますね!
「人生ほど重いパンチはない」 「ネバー・ギブ・アップ!」です。

にほんブログ村 映画ブログへ

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) DVD ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する






|

« 大阪にて | トップページ | 映画『インビジブル2』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/6181841

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ロッキー・ザ・ファイナル ROCKY BALBOA 』:

» 『ロッキー・ザ・ファイナル』 [Sweet* Days ]
監督・脚本:シルベスター・スタローン CAST:シルベスター・スタローン、バート・ヤング 他 STORY:ボクシング界から引退したロッキー(スタローン)は、小さなレストランを経営しながら生計を立てていた。数年前に最愛の妻、エイドリアンを亡くしたロッキーは、エイドリアンへの思いへすがり空虚な日々を過ごしていた。彼はそんな思いから立ち直るため、ボクシングへの復活を決意する・・・むかぁしむかし一瞬だけ、スタローンって格好いいかも!なんて思ったのは確か『ロッキー4』が公開されたとき。 でも結局スタ... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 08時50分

» ロッキー・ザ・ファイナル [映画鑑賞★日記・・・]
【ROCKY BALBOA 2007/04/20】04/14先行鑑賞製作国:アメリカ監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボアは引退し、地元フィ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 15時19分

» 『ロッキー・ザ・ファイナル』 [この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!]
『ロッキー・ザ・ファイナル』を集英社さん主催の試写会で鑑賞。 「ロッキー」シリーズは大好きで全部鑑賞しているんだけど 「ロッキー5」がハズシだったから... シルベスター・スタローン/ロッキー5 正直今回「ファイナル」 と聞いても映画館に観に行こうとは思ってい..... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 22時07分

» 感動の完結編! 「ロッキー・ザ・ファイナル」 [固ゆで卵で行こう!]
サントラ, ディエッタ・リトル, ネルソン・ピグフォード, サバイバー, ビル・コンティ, ジェームス・ブラウン ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック シルベスター・スタローン主演&監督の“ロッキー”シリーズ完結... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 07時44分

» 「ロッキー・ザ・ファイナル」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「ロッキー・ザ・ファイナル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:シルベスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズ、マイロ・ヴィンティミリア、ジェームズ・フランシス・ケリー三世、トニー・バー..... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 13時35分

» ロッキー・ザ・ファイナル [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
何百万もの人々に希望と勇気を与えた、“ネバー・ギブ・アップ”の精神!、その闘いは、彼の夢を信じてくれたあらゆる人のために、・・・あのロッキー・バルボアが17年ぶりに帰ってきた! ボクシング界から身を退いたロッキーは、今は小さなイタリアン・レストランを経...... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 21時33分

» 『ロッキー・ザ・ファイナル』 [唐揚げ大好き!]
? 『ロッキー・ザ・ファイナル』 ? NEVER GIVE UP ? この映画の存在を知った時は結構否定的でした。 「今更ロッキーってどう云う事だ!」と・・・。 「昔の栄光持ち出して恥の上塗りするつもりか!?」とか・・・。 「60歳でロッキーできんのか?」って... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 05時07分

» 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年28本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「ロッキー4/炎の友情」のシルヴェスター・スタローン監督作品。「ロッキー」シリーズの6作目。スタローン自ら脚本と監督もこなし、第1作から30周年を迎えた伝説のシリーズを締めくくる。現役を引退し、愛妻エイドリアン...... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 09時15分

» 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 10時09分

» 【2007-54】ロッキー・ザ・ファイナル(ROCKY BALBOA) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
どんなに打ちのめされても・・・ 前に進み続ける 決して あきらめずに 何のために闘うの? 誰のために闘うのか? 今 最後のゴングが鳴る NEVER GIVE UP 自分をあきらめない [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 01時58分

» ロッキー・ザ・ファイナル 観てきました。 [よしなしごと]
 先日テレビでやっていたロッキー4と、ロッキー5を観て予習し、ロッキー・ザ・ファイナルを観ようと思ったら、なんと野球の延長でロッキー4は15分、ロッキー5に至っては30分もおしりが切れてました!すごいショックです!  そうは言っても、切れてしまったものはしょうがない。ロッキー・ザ・ファイナルを観てきました。... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 02時37分

» 「ロッキー・ザ・ファイナル」 原点回帰、やや食い足りない [はらやんの映画徒然草]
あのロッキーが帰ってきた! 「ロッキー」が劇場公開したのは1976年、もう30年 [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 20時40分

» 『ロッキー・ザ・ファイナル』鑑賞! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
『ロッキー・ザ・ファイナル』鑑賞レビュー! NEVER GIVE UP! 自分をあきらめない !!!! あの伝説のヒーローが リングに帰ってくる!~(。'-')。ワクワク 1976年に無名の俳優が制作した 低予算映画が世界中で大ヒット! アカデミー賞・作品賞など3部門受賞し 今なおハリウッドの アメリカンドリームとして語り継がれる 『ロッキー』が帰ってきた! ★review★ ロッキー! ロッキー! ロッキ... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 10時31分

» ロッキー・ザ・ファイナル 観たっっ!!! [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
とうとう観ました「ロッキー・ザ・ファイナル」!!! 自分にとっても朝から波乱な [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 21時57分

« 大阪にて | トップページ | 映画『インビジブル2』 »