« ENTER SHIKARI/TAKE TO THE SKIES・・・80点 | トップページ | 映画で見るマジック・手品 »

2007年4月 6日 (金)

映画『シュガー&スパイス 風味絶佳』

Photo_98関係ないが、好物であるカレーは辛口よりも甘口のほうが好きで中辛が無難です。カレーの種類によってはまちまちですが、福神漬けは絶対の必需品だ。

“シュガー&スパイス” 女性には甘く優しいだけでなくタフさの配分も必要だということ。
劇中、夏木マリが演じるアメリカかぶれの通称グランマが語っている。

この作品、ガソリン・スタンドで何気に働いている志郎(柳楽優弥)とそこへアルバイトで入ってきた大学生・乃里子(沢尻エリカ)の甘酸っぱい青春の1ページという触れ込みですが、志郎祖母グランマの存在感が全編漲っていて、主人公はもはや風味絶佳の森永ミルクキャラメルグランマといえる仕上がりだ。

エリカ嬢はとにかくカワイイ。作中、現代的な女の子の役柄がはまっていて志郎と交際するも、元彼に心が揺れ動く小悪魔的な女の子像が何故だかリアル。あんな笑顔で見つめられた日にゃ男はたまらんでしょうに、、って、ただの好みの問題でしょうがね。  この笑顔はある意味キャラメル(??)だ。内向的な少年の心情を演じる柳楽優弥もこういう子、いそうだね、、というところでリアル。

Photo_99 二人に語りかけ、自分の重く深い人生ドラマを交差させるグランマの存在。パワフルです!70歳には見えません!!また、彼女のパートナー役である若きチェン・ボーリンがカッコイイ。バーで100円玉10円玉をすりかえるマジックが出てきたが、ああいうのをさりげなく挿入してくれるのは気持ちいい。

富士山のエピソードは蒼く幻想的で美しかった。音楽も哀切に溢れている。

本当の恋の意味を知った劇中の少年は、ホントのところ甘口が好きなのか、辛口が好きなのか。グランマは辛口そうだけど、意外と甘口が好きなのかもしれない。
蒼井優がちょい、出演してるみたいだが、いったい何処に!?ラストのバスに乗っていたのがそうかもしれんが・・・  その女性は中辛かな。要するに男も女も人それぞれということです。ちょっと後味が薄い気もしましたが、美しく叙情的な風味には感動いたしました。

にほんブログ村 映画ブログへ

シュガー&スパイス 風味絶佳 DVD シュガー&スパイス 風味絶佳

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ENTER SHIKARI/TAKE TO THE SKIES・・・80点 | トップページ | 映画で見るマジック・手品 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/5996264

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『シュガー&スパイス 風味絶佳』:

» 沢尻エリカのみんな結構知らないプロフィール〜兄と親との絆〜 [沢尻エリカの噂(うわさ)の掲示板]
今じゃ飛ぶ鳥も落とす勢いの若手女優「沢尻エリカ」 そんな彼女のプロフィールを紹介!父親、兄との家族の絆がわかります! [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 22時46分

» 蒼井優 写真集・DVD 激安探し隊 [蒼井優 写真集・DVD 激安探し隊]
記事を読ませていただきました。とても参考になりました。どうも ありがとうございます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 16時59分

« ENTER SHIKARI/TAKE TO THE SKIES・・・80点 | トップページ | 映画で見るマジック・手品 »