« 映画をもっと | トップページ | PINK CREAM69/In10sity・・・82点 »

2007年3月17日 (土)

映画『デジャヴ』

Photo_89傑作『クリムゾン・タイド』(95)の黄金コンビが再び結集。ジェリー・ブラッカイマー製作/トニー・スコット監督、そしてデンゼル・ワシントン主演のサスペンス・アクション。デンゼルは映画『リコシェ』(91)の頃から注目していた好きな俳優のひとりですが、知性溢れる風貌はこの作品でもATF(アルコール・タバコ・火器局)捜査官という鋭い思考力を持つ人物で威厳を放っている。

トニー・スコットならではのスタイリッシュで目映い映像テクがまた重厚です。

☆543名もの犠牲者を出したフェリー爆破事件を捜査するダグ(デンゼル・ワシントン)と事件に関与するひとりの女性遺体クレア(ポーラ・パットン)。FBI捜査官(ヴァル・キルマー)に導かれ特別捜査班に加わるダグだが奇抜な衛星監視システムを目前とし驚愕・驚嘆する。

以下、ネタバレご注意↓↓ クレアが物語のキーパーソンで、そこから犯人を特定する為に監視システムを駆使するのですが、これが例えば映画『エネミー・オブ・アメリカ』(98)に出てくるNSA(国家安全保障局)も真っ青のテクノロジーで、《4日と6時間前》を“リアルタイムで監視できる”システム、過去の映像を現在進行形で見ることができるという凄い物なのだ。映画のタイトルが【デジャヴ(既視感)】なので極めて霊的な、心理的なスリラー作と思っていたらタイムスリップの話に途中で転じて以外です。

タイトルで誤誘導かまされた気分になったが、タイムスリップ=ダグがクレアに感じるデジャヴとして物語は繫がっていました。
新鋭ポーラ・パットン、どっかで見たような気が・・ 
「あ!ハル・ベリーに似ている!」 ・・これも仕組まれたデジャヴか。

カー・アクションは巻き込まれる人・車が気の毒ですが、見たことのない新感覚の展開で良かったです。

クレアを助ける為に過去に跳んだダグ。死に行くつもりだったのかもしれないが、フェリーに行く前Photo_91にまずは電話一 本で先に乗客に乗らないように手配するべきじゃなかったのか。途中辻褄が合わなくなってきて困惑しました。

とはいえそこはご愛嬌、ラストでデンゼルが登場してきたときは「おおお!やってきやがったな!!」と、これだからタイムスリップものは面白いのですね。


にほんブログ村 映画ブログへ

デジャヴ DVD デジャヴ

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画をもっと | トップページ | PINK CREAM69/In10sity・・・82点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB&コメントどうもでした~♪
>NSAも真っ青のテクノロジー
この装置、初めはそのまま信じてた(^^ゞ
出てきたときには、吃驚の装置でした~♪この4日と6時間前が見られるという機能をメインに物語が展開するかと思ってたら、なんだよあの機械だったんかよぉ・・・(泣)
4日と6日前をメインに脚本考えて欲しかったです。

投稿: はっち | 2007年3月21日 (水) 09時52分

はっちさん、こちらこそTB&コメントどうもです。

〉4日と6日前をメインに脚本考えて欲しかった
これはやはり物足りなかったですね。タイムパラドックスの方法論が数多く存在しているのでしょうが、ラストはどうも腑に落ちないです。

あの国を揺るがす革命的装置をFBIの一部の人間が仕切っているのもちょっと、、って感じでした(苦笑)

投稿: たまさん(主) | 2007年3月21日 (水) 10時21分

たまさん、こんばんは。
>とはいえそこはご愛嬌
ですね♪
この手の作品で収拾がついているのは、「サマー・タイムマシン・ブルース」くらいでしょうw。
それでも上手く纏まっていたように思います。
ほんとオススメ作ですね。

投稿: たいむ | 2007年3月23日 (金) 16時43分

たいむさん、こんばんは。
「サマー・タイムマシン・ブルース」はスルーしてました。
ぜひ見てみます。
この手の作品で私のおススメは感情を揺さぶる「バタフライ・エフェクト」かな。

思い返せば『デジャヴ』も奥深い作品ですね。もう一度見たくなるおススメ作です。まさしく既視感です。  ではでは。

投稿: たまさん(主) | 2007年3月23日 (金) 19時48分

トラバ・コメントどうもでーーすっ。
あの装置・・・偶然出来たにしては画期的でしたね。
しかし、あの町限定・・っていうのは、出来過ぎな設定でした。
でも、こういうの、ひらりん好きですね。
さすが、ハリウッド・・・
さすが、ブラッカイマー・・・っていう感じでした。

投稿: ひらりん | 2007年3月29日 (木) 23時55分

ひらりんさん、どうも。
あの町限定なのは、カーアクションを見せたかったからか、、とか思いました。(ゴーグルつけて)「うわ、ダグ飛び出していっちゃった。誰か止めないのか!?」「関係のない人々を巻き込むなよ!」とか思ったり。
◎私的にブラッカイマーな展開は何度も見てみたくなるもので、まんまと引っかかったようです。

投稿: たまさん(主) | 2007年3月31日 (土) 08時29分

たまさんコメントありがとうございました
いろいろと謎の多い作品でしたね。DVDでゆっくり観ないと、うっかりしますよね。
あの犯人が一番ミステリアスでした。

投稿: ケント | 2007年4月 3日 (火) 18時55分

ケントさん、ご訪問ありがとうございます。
「あの犯人は何者!?」というところでまた話が膨らみます。
DVDでゆっくりチェックしたいですね。

投稿: たまさん(主) | 2007年4月 4日 (水) 08時17分

TBありがとう。
観客にまさに、「デジャブ」的世界を、映像体験させるような映画でした。見事です。

投稿: kimion20002000 | 2007年8月11日 (土) 22時21分

kimion20002000 さん、こちらこそTB、コメントまでありがとうございます。
DVDが発売されて話題再熱です!
もう一度観てみたいと思わせる、映像探求の一品でした。

投稿: たまさん(主) | 2007年8月12日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/5717220

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『デジャヴ』:

» デジャヴ [Lovely Cinema]
2006/アメリカ 監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン(ダグ・カーリン)    ポーラ・パットン(クレア・クチヴァー)    ヴァル・キルマー(プライズワーワ)    ジム・カヴィーゼル(オースタッド) まちに待ったジェリー・ブラッカイマー作品[:拍手:] 新庄剛志じゃないけど、ジェリー・ブラッカイマーを応援します![:チョキ:] 今年はブラッカイマーYEARで、「デジャヴ」を初め「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」「ナショナル・トレジャー2」... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時39分

» デジャヴ [映画鑑賞★日記・・・]
『DEJAVU』公開:2007/03/17(03/17)製作国:アメリカ監督:トニー・スコット出演:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン、ヴァル・キルマー、ジム・カヴィーゼルその時彼は強烈な“デジャヴ”に襲われたというが、私にはただの一目惚れにしか思えなかった。そうじゃなきゃ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 21時29分

» 「デジャヴ」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「デジャヴ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:デンゼル・ワシントン、ヴァル・キルマー、ポーラ・パットン、ジム・カヴィーゼル、他 *監督:トニー・スコット *プロデューサー:ジェリー・ブラッカイマー 感想・評価・批評 等、レビューを含む..... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 14時00分

» デジャヴ [Akira's VOICE]
ものすっごい手間暇かけたナンパ [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 10時55分

» トム・ハンクスとデンゼル・ワシントンの注目度をアップさせた逸品@wowowすべて見せます! [wowow特捜班@wowowすべて見せます!]
wowow映画セレクション、お届けします。トム・ハンクスとデンゼル・ワシントンの、注目度をさらにアップさせた逸品。フィラデルフィア(Philadelphia)★★★★★エイズを理由に解雇さ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 00時29分

» デジャヴ 2007-13 [観たよ〜ん〜]
「デジャヴ」を観てきました〜♪ 海兵隊とその家族約500人が乗ったフェリーが爆破された、特別捜査員ダグ・カーリン(デンゼル・ワシントン)が駆けつける。捜査を進めるダグに、事件の直前死んだと思われる女性の死体が発見されたとの連絡が入る・・・ 人気Blogランキング     ↑ 押せば、アレ!?会った事あります? ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 07時33分

» デジャヴ [映画君の毎日]
久しぶりの映画館での映画鑑賞。 デンゼルのファンとしては情けないほど遅いけど。 題名の通りの内容…じゃない?と気付いて、 それが中盤ぐらい。そこから予期せぬ展開で グイグイひき込まれた。 トニー・スコット監督だしジェリー・ブラッカイマー製作... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 12時47分

» デジャヴ [ネタバレ映画館]
なぜ4日半前?俺が6歳の子供だと思ってちゃんと説明してくれ! [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 19時24分

» 『デジャヴ』in茨木 [☆えみたんの日記帳☆]
土曜日夜映画観て来たって日記に書いたけど、その映画をご紹介#63899; その映画は「デジャヴ」っていう映画だよぉ~#63893; うちは違う映画を観たかったんだけど、その映画の上映がなくなっちゃって友達と話した結果 「デジャヴ」を観ることに#63899; スト..... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 00時21分

» デジャヴ(映画館) [ひるめし。]
[デジャヴを操れ―――] [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 14時08分

» 映画「デジャヴ」 [わかりやすさとストーリー ]
4日前へGO!! ●●●マシンは命がけ。パラレルワールドを交差させたカーチェイスシーンをテンポよく魅せる、グツグツ煮た料理みたいな作品。【注】このレビューを読むと勘のいい人はネタバレになる可能性アリ。作家・乙一の作品に似たアイデアがある。比べると、見えないものを何に設定するかで小説と映画という手法の違いが明らかになる。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 16時38分

» デジャヴ [空想俳人日記]
過去とともに 今を同時に 生きている   正直言って、タイトルに魅かれて観た、と言ってよいでしょう。話の中身は、予告を観ててもよく分からなかったし。まあ、いいです。  さて、ATFの捜査官ダグ・カーリンを演じるデンゼル・ワシントン。ちなみに、ATFって何?... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 16時48分

» 「デジャヴ」 [Cinema Chips]
17日公開の「デジャヴ」を観ました。この映画も「ナイトミュージアム」と同じ公開日だったので、先に「ナイトミュージアム」を観て、翌日にこの「デジャヴ」を観ました。本当に今年は観たい映画が目白押しでスケジュ... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時42分

» 「デジャヴ」みた。 [たいむのひとりごと]
「デジャブ」というタイトルと、意味がイマイチ良くわからない予告編にて、勝手にオカルト的というか神秘的な物語なのだとばっかり思っていた。それはそれで好きなのだけど、ちょっとばかり嬉しい誤算。ちっとも謎めいてこないし「ただの刑事もの?」と疑問... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 16時44分

» 【2007-40】デジャヴ(DEJA VU) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
デジャヴを、操れ── [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 23時50分

» 映画「デジャヴ」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Deja Vu 2005年8月29日フロリダを通過したハリケーン・カトリーナはメキシコ湾沿岸に再上陸、ニューオーリンズの殆どを水没させ救援遅れで街は無法地帯と化す・・ この映画は、そんな困難に打ち勝ち復興したニューオーリンズ市民に捧げられている。そして・・U Can Sa... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 02時07分

» 映画「デジャヴ」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年20本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「マイ・ボディガード」「ドミノ」のトニー・スコット監督作品。SFタッチのサスペンス・アクション。初めての場所や経験にも関わらず、「この場所には以前来た事がある」「昔、これと同じ経験をした事がある」と感じる、い...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 11時24分

» ★「デジャヴ」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の週末も、何観るか迷ったなぁ。 候補はこの他に、 ニコール・キッドマンも声の出演してる「ハッピーフィート」・・・ ミラ・ジョヴォヴィッチの「ポイント45」・・・ オスカー主演男優賞ものの「ラスト・キング・オブ・スコットランド」・・・ パリづくめの「パリ、ジュテーム」など。 やはり、ブラッカイマーものにハズレなし・・・とみたので、この作品に。 新庄剛を宣伝担当にするとは、... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 22時41分

» 映画「デジャヴ」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「デジャヴ」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 00時43分

» 「デジャヴ」ありえるかもな、でもどうかな腑に落ちない [soramove]
「デジャヴ」★★★★オススメ デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン主演 トニー・スコット 監督 初めてなのに、 ここって以前に来たことがあるような気がしたり、 初めて会う人を、なんだか懐かしく感じたり 誰にでも時に感じる既視感は錯覚なのか、 もしか...... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 12時26分

» デジャヴ [ケントのたそがれ劇場]
★★★☆  海兵隊員とその家族達が、続々とフェリーに乗りこんでくる。ミシシピー川で、お祭りでもやるのであろうか。女の子がデッキの上から、人形を落としてしまう。可愛そうな人形は、海の中へ吸い込まれる。 やがてフェリーは定刻に出発し、ブラスバンドの奏でる派手な... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 11時46分

» デジャヴ [シネクリシェ]
 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』の事件捜査版とでもいうのでしょうか、同じようなタイムマシンものですが、あちらが17年前に立ち戻 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 16時33分

» 「デジャヴ」見てきました。 [よしなしごと]
 昔はよくデジャヴを感じましたが、最近はあんまり感じないんですよね。。。と言うことで、デジャヴを見てきました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 01時38分

» mini review 07066「デジャヴ」★★★★★★★★☆☆ [サーカスな日々]
カテゴリ アクション 製作年 2006年 製作国 アメリカ 原題 DEJA VU 時間 127分 公開日 2007-03-17〜2007-04-27 監督 トニー・スコット ストーリー 06年2月28日、海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグは現場を捜査し、爆発がテロだった事を証明。さらに爆発現場の近くで発見された女性の死体も、鋭い観察力で殺人によるものだと見抜...続きを読む 出演 アダム・ゴールドバーグ ポーラ・... [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 03時11分

« 映画をもっと | トップページ | PINK CREAM69/In10sity・・・82点 »