« ANA JOHNSSON/LITTLE ANGEL・・・83点 | トップページ | DARK MOOR/TAROT・・・84点 »

2007年3月12日 (月)

映画『ナイトミュージアム』

Aa_5近頃は重たい映画ばかり見ていたようで、ちょっと明るくファンタステックな作品も見てみたい気分になり、先行上映で本作を見るべく劇場に直行しました。

すでに全米で3週連続1位となった大ヒット作、宣伝でも煽られた展示物のティラノサウルスなどが動き出す展開はおそらく『ジュマンジ』の博物館編みたいなものではないかと想像しつつ、期待に胸を膨らませたのであります。

バツイチの失業男ラリー(ベン・スティラー)は離れて暮らす息子にも愛想尽かされそうな不安定男だが、自然史博物館夜間警備員の職を見つけアピール。だがだがその舞台では展示物が夜になると動き出し大混乱!怪しげな老警備員3人(ベテラン俳優です)に渡されたマニュアルで危険回避をしようと試みるがサルにマニュアルを破られ尚大変!

いきなりティラノサウルスの骨格が凶暴なまでに動き回るが、おしりフリフリする仕草から単に追いかけっこがしたいだけみたい(笑)。

モアイ像は主人公に「ボケボケ」と言い出しガムを要求、ネアンデルタール人は火を欲しがる、グラディエーター&カウボーイのミニミニジオラマ大乱闘は芸が細かい。愛らしい展示歴史キャラが子供時代の冒険心を呼び覚ます。エジプトのファラオのミイラも重要な役どころで動き出すんですけど、グルグルに巻かれた白い布をとると、どんなおぞましい姿なのかと思えば、意外に若々しいオニーチャンだった。

Aaaa アメリカ先住民の女性に恋をするロウ人形のセオドア(テディ)・ルーズベルト大統領役ロビン・ウィリアムズが出てくると、「あ!やっぱりジュマンジじゃん。」と勝手に納得。

納得できなかったのは、マジックが好きらしい血気盛んな遊牧騎馬民族にラリーが手品をするシークエンスだ。コインマジックはニヤリとさせられたが、シルクマジックのシークレットムーブで失敗をして民族を怒らせる。あのタネあかしはいかんだろ!奇術協会大丈夫ですか!?ちょっとでも手品をする人間から見たら、大画面でこういうのされるとあまり気分のいいものではない。よく知れた手品だから許されるのか。

そんな所為も含めてややしり切れとんぼな物語の流れが気になりだした。マニュアルも重要な伏線になるのかと思っていたらそうではなかったですね。考えすぎ。

Bobo

暴走する歴史を平和にするため、息子との絆を取り戻すため、案内係のレディに気を良くするため、大活躍するラリーの姿は滑稽で笑えるが、ちょっぴりホロリとさせる一面もありいい感じでした。後半はある陰謀が発覚してもういっちょドタバタ劇を盛り上げてくれます。内から外へー。大人も子供も気楽に笑って楽しめる作品だと思いました。

にほんブログ村 映画ブログへ

ナイト ミュージアム DVD ナイト ミュージアム

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ANA JOHNSSON/LITTLE ANGEL・・・83点 | トップページ | DARK MOOR/TAROT・・・84点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/5668774

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ナイトミュージアム』:

» 【2007-36】ナイト ミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
夜の博物館で─ みんなみんな生き返る! 博物館の秘密を解き明かせ! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 23時18分

» ナイトミュージアム [Akira's VOICE]
歴史を知っとかナイト! [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 10時42分

» 映画「ナイト ミュージアム」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年19本目の劇場鑑賞です。先行レイトショーで観ました。「ピンクパンサー」「ジャスト・マリッジ」のショーン・レヴィ監督作品。ニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 22時15分

» セロマジック [セロマジック情報集 ]
セロと彼のマジックについての情報サイトです。マジックに関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 13時22分

» 「ナイトミュージアム」観ました。 [Cinema Chips]
「ナイトミュージアム」を観て来ました。 この映画はお手軽コメディ映画なので、終始リラックスして観れたのは良かったんですが・・・、正直言って、めちゃくちゃ面白かったと言う事も無かったです。所々笑えて普通に... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 13時48分

» 先行ロードショーにて「ナイトミュージアム」見てきました。 [よしなしごと]
 先行ロードショーにてナイトミュージアムを見てきました。なんか、最近先行ロードショーって少なくないですか?よく行く映画館だけやってないのかなぁ? [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 19時51分

» ナイトミュージアム [映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α]
待望のナイトミュージアム!! ベン・スティラーが出ているだけでテンションあがってたのに、 オーウェンが、オーウェンが、オーウェンが出てるぅぅぅぅぅ [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 02時36分

» ナイト・ミュージアム−(映画:2007年31本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:ショーン・レヴィ 出演:ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ロビン・ウィリアムズ、ディック・ヴァン・ダイク、スティーヴ・クーガン、リッキー・ジャーヴェイス 評価:83点 公式サイト (ネタバレあります) 深夜の博物館。 ドタバタコメディをつく....... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 00時06分

» ナイト・ミュージアム [黄昏ミニヨン想録堂]
 CMで中年がウワァァァァァァァァァ(AA略)と動く蝋人形に驚く映画である。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 20時27分

» マジック 最新種明し セロ マリック 前田知洋 どうする? [手品 マジック タネ明かしはだめよ~ん]
手品、マジックの種明かしの本の究極が出てしまいました。これまでも話題になったことがある「裏モノJAPAN」ですが5月号別冊が出てしまいました。びっくりしますよ。(・_・ [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 00時02分

» ナイト・ミュージアム [日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。]
先日、この映画を見てきました 作品:ナイト・ミュージアム 主演:ベン・スティラー 出演:ロビン・ウィリアムズ 監督:ショーン・レヴィ ベン・スティラーが博物館の夜警ラリーを演じる爆笑コメディー映画 夜、博物館を回っていると、突然、理由も無く、博物... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 09時19分

« ANA JOHNSSON/LITTLE ANGEL・・・83点 | トップページ | DARK MOOR/TAROT・・・84点 »