« LITA FORD/KISS ME DEADLY・・・84点 | トップページ | Delta Goodrem/Innocent Eyes・・・87点 »

2007年1月18日 (木)

GET WILDが我が源流

TM NETWORK。

94年、彼らのプロジェクトが終了してからはもっぱら洋楽志向ハードロック/へヴィ・メタルが主流で生活の糧となっていますが、ここまで派生したのは小室哲哉や松本孝弘(B’z)の存在なくして語れない。

ビジュアル戦略と音楽理論の融合はMTVの台頭により画期的なものとなったが、仮面をかぶせた非日常的なアーティスト模様は90年代のオルタナティブ・ムーブメントにより掻き消された様に見える。日常的な、人間の本質的な部分にこそ感情の発露があるというワケである。

しかし最近の音楽は易いメッセージ・ソングやストリート・センスに満ち溢れていないか。素晴らしい作品はたくさんあると思うが、演奏力や楽曲構築美が非常に希薄であり、アメリカの主流ばかり追いかけているバンドなどを見ると辛くなってくる。まぁ、ただ単に好き嫌いの問題なので深く思いつめても仕方がないが、内実、戦争・政治が絡んでいる部分もあり、やはり否定できない。

直情的なメッセージよりもいろんな物事にアンテナを張り巡らし、考え、人々に“魅せる”演出。

ハードロックが好きなものからすれば「TMなんぞ、なんてミーハーな・・」と思われても仕方がないが、彼らはアメリカのMTVよりも別の次元にいたと思う。BON JOVIも凄かったが、世界中のアーティストの中でも別次元。ルックスをウリにしつつ、斬新なコンピュータ・システムによるサウンド、魅せるステージ・パフォーマンス、生身のバンド・サウンドまでをも見事に融合させてしまった。
そういや、シングル『KISS YOU』(’87)のPVでは冷戦時代の映像が流れていたが、時代性を貪欲に取り入れる姿勢もまた然りである。



☆ブレイクした名曲『GET WILD』の存在はあまりにも大きいです。
当初TVで拝見した3人のお姿は近未来からやってきた人間のようで、非日常的。バックに抱えるシンセサイザーなど“おおにもつ”もインパクトがあった。

ザ・ベストテンの映像↓〈GET WILD スポットライト初登場 トーク部分〉より




ん~若いね。といってもデビュー自体が遅く、もうこの時点で30手前なんだが、ここから彼らの快進撃が続いたのだ。で、歌部分もアップされていたのでご紹介↓


まだ若いけど、勢いみたいなものは感じ取れますね。



〈(渡辺)美里に書いた“死んでるみたいに生きたくない”って曲があるんですけど、そのあたりで結構“わかったな”という気がしていましたね。で、ウツとキネに、これからはこういう曲やろうかな、なんて話してたんです。ー以下省略
  (『スコア・マガジン』87年4月号/小室哲哉) 

作詞家小室みつ子
の功績は大きい。



『GET WILD』
を収録したベスト・アルバム『Gift for Fanks』(’87)はチャート1位を獲得した。コレ以降、コンスタントに良い曲を発表し続ける。で、ついでに2年後の姿を見てもらいたい↓



GET WILD'89[Ver.横浜アリーナ]:夜のヒットスタジオ↓

ピートハモンド(PWL)の手腕によりダンサブルに変貌していて斬新。因みにバックでギターを弾いているのは松本孝弘(B’z)です。CAROL TOURも大盛況、人気絶頂期だ。


最近、斬新・華やかなロックをあまりお目にかかれなくなったご時世。TMのノスタルジーに取り付かれつつ、仮面こそリアルだという事を再確認した次第であります。

|

« LITA FORD/KISS ME DEADLY・・・84点 | トップページ | Delta Goodrem/Innocent Eyes・・・87点 »

「TM NETWORK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/4983047

この記事へのトラックバック一覧です: GET WILDが我が源流:

» 渡辺美里の新作情報 [渡辺美里の新作情報]
渡辺美里さんの新譜CDやDVD情報をお届けしています [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 22時13分

» B'Z 今夜月のみえる丘に [ギター初心者のための奏法解説]
ギター初心者のための奏法解説へようこそ!ギターの上手なギタリストは?と言われればB'Zの松本孝弘がかなりの割合で、思い浮かぶのでは、ないかな。B'Zでデビューする前から既にスタジオミュージシャンとして、あちこちのレコーディングや、ライブなどで名前を聞くこと...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 16時40分

» TRF [TRFの音楽]
[続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 21時35分

« LITA FORD/KISS ME DEADLY・・・84点 | トップページ | Delta Goodrem/Innocent Eyes・・・87点 »