« 今夏超大作『TRANSFORMERS』に期待!! | トップページ | LORDI/Eurovision優勝 »

2007年1月25日 (木)

LORDI/THE AROCKALYPSE・・・89点

ハード・ロック黙示録 スペシャル・エディション(DVD付) ハード・ロック黙示録 スペシャル・エディション(DVD付) 

アーティスト:ローディ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/01/24

Amazon.co.jpで詳細を確認する 

知らなかった。本国フィンランド10週連続1位という記録をつくったらしいこのバンド、ヨーロッパでは凄い事になっているようだ。54ヶ国からのアーティストが集まった怪物イベント「ユーロビジョン・ソング・コンテスト2006」で優勝し、一躍スターダムにのし上がったモンスター達。今や国民的ヒーローというわけである。

保守的な層の反発もなんのその、こんなキモ怖い格好をしたハード・ロック・バンドが老若男女問わず人気者だ。その秘密にはバンドのブレインであるMr.Lordi(Vo)の人々を虜にする類稀な創造力とイメージ戦略、そしてソングライティングにあった。

ガナリ系の、新種の爬虫類のような歌声を発するヴォーカル・ワークにやや違和感を感じるが、へヴィながらもとびきりキャッチーな楽曲世界にすぐに馴染めた。そのメロディ展開はデスモンド・チャイルド等を想起させる。KISSに影響されているのも肯けます。

流麗なギター・ソロも随所で堪能でき、捨て曲も無く楽しめる。古き良き北欧メタル的な⑧⑩⑮はちょっと意外だったが、これらもいい曲だ。

「彼らの演奏する姿が見たい!」と単純に思っていたのでDVDでじっくり拝見させていただいたのですが、やはりコイツらはマジです。ユーロビジョン・ソング・コンテスト優勝を祝したヘルシンキでの凱旋ライヴには10万人もの観客が集結。「よくこんな暑苦しい衣装を着て演奏するよなぁ・・」などといらぬ事を思い浮かべながら、観客達の熱気とともに楽しませていただきました。羽まで出てくるし。(B)&(Dr)はプレデターみたいです。(Key)は女性だったのですね。的確にプレイする(G)はミイラ男。

ホラー映画のようなクオリティの高いPVも素晴らしい!映画制作にも取り組むようなのでこちらも楽しみです。

|

« 今夏超大作『TRANSFORMERS』に期待!! | トップページ | LORDI/Eurovision優勝 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

初めてお邪魔しました&TBありがとうございました。すごいバンドなんで興味深々です。

投稿: markunman | 2007年1月30日 (火) 23時16分

markunmanさん、はじめまして。

もうこのCDは購入されたのでしょうか。いろんな意味で凄いバンドですね。

ではまた、そちらへも伺いますね!

投稿: たまさん(主) | 2007年1月30日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/5073186

この記事へのトラックバック一覧です: LORDI/THE AROCKALYPSE・・・89点:

» デラックス・エディションVer.3(Lordi編) [Battle Of Rock]
Burrn!の今月号に載り、音楽雑誌レヴューVer.1http://markun [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 23時18分

» The Arockalypse [Bonus Tracks]:Lordi [Ossan's Blog]
日本ではよく1980年に流行ったディスコソングや邦楽の ベスト版CDが発売されている。おっさんも青春時代だった 1980年代のものは映画・音楽・ファション等も好きなものが多い。 タワーレコードの試聴...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時30分

« 今夏超大作『TRANSFORMERS』に期待!! | トップページ | LORDI/Eurovision優勝 »