« 映画『ウルトラヴァイオレット』 | トップページ | ELVENKING/The Winter Wake・・・86点 »

2007年1月 9日 (火)

ROKO/ROKO・・・89点

Roko1_1

Music ロコ

アーティスト:ロコ (1990)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロバート・コールメイヤー(Vo)率いる5人編成のドイツ産メロディアス・ハードロック・バンドの1st。

私がこのバンドを初めて知った切っ掛けはもう10年も前になるか、輸入盤で何気に買った2nd『OPEN INVITATION』(’92)だったのですが、これがなかなか良くて1stも中古盤店、探しまくっていた。しかし血まなこに探しても見つからない!

そんな本作は数年前にメタル友から音源を授かり、最近再び聴いていたりする名盤。やっぱりサイコー!と叫びたくなるガッチーでポッピーなサウンドはBON JOVI、TREAT、 ほぼ同期ならSUBWAYFAIR WARNINGの1stにも通じるモノ。

ヴォーカルの声質はハイトーン&時折シャウトでジョン・ボン・ジョヴィっぽさもある。ハード&ロックンロールな①③、ジェファーソン・スターシップのカヴァー②、バラード④と前半パワフルに突っ切るが、注目は後半。

「バー・二~ン♪ハーァット!!!」ビッグ・コーラスが盛り上がる⑥、熱いサビメロがまたしても炸裂する⑦、思わず口ずさみたくなるKeyの旋律もイイ⑧、そしてさらなる名曲⑨へ・・。この流れは息を呑む美しさだ。半端じゃないです。キャッチーな⑩~⑫、⑬のバラードまでも手を抜かずに突き進んでくれる。

今聴いてもイモ臭い印象は無く、確かなギター・プレイ、ダイナミックなドラム、厚いヴォーカル・ハーモニーに酔える。こんなにも胸があったかくなるハードロックには近頃出会ってないなと改めて思う。願わくば、デジタル・リマスター再発を!!

|

« 映画『ウルトラヴァイオレット』 | トップページ | ELVENKING/The Winter Wake・・・86点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/4852526

この記事へのトラックバック一覧です: ROKO/ROKO・・・89点:

« 映画『ウルトラヴァイオレット』 | トップページ | ELVENKING/The Winter Wake・・・86点 »