« ELVENKING/The Winter Wake・・・86点 | トップページ | 映画『ラッキーナンバー7 LUCKY NUMBER SLEVIN』 »

2007年1月13日 (土)

DREAM EVIL/UNITED・・・85点

ユナイテッド(初回生産限定盤) Music ユナイテッド(初回生産限定盤)

アーティスト:ドリーム・イーヴル
販売元:キングレコード
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

名匠フレドリック・ノルドストローム(G)率いるスウェーデン産正統派パワー・メタル・バンドの4thアルバム。

新メンバーにマーク・ブラック(G)とパット・パワー(Ds)を迎え、脱退したガスG.(G)&スノーウィー・ショウ(Ds)は⑮でゲスト参加。

メンバーが変われど、パワフル&メロディックなサウンドは今回も全編に渡り炸裂。イントロ①から続く疾走キャッチー・ナンバー②で摑みはOK!

③がまたメタル・おたく・ソングといった感じで痛快。④⑥⑦⑧、⑫⑬⑭はジャーマンちっくさもある剛直ソングだ。

本作中、いい意味で異色なハードロック作⑤もキャッチーです。グォリ押しギター・リフと歌い上げVoが印象的な⑨、ゆったりバラード⑩、そして日本盤ボーナスのまたしてもドキャッチーな⑪がGOOD。⑮はカヴァー曲らしいが、元々は誰の曲なんだろうね、コレ。コーラスがいいじゃない♪

で、限定盤は2枚組で、CD2には5曲の新曲が付いています。

これがけして捨て曲なんかではなくて、その①③⑤なんぞもメロディアスな楽曲でして、好印象。へヴィな②とゴシック調の④もいい感じに仕上がっている。

この2枚目を聴こうものなら限定盤を買うのがオススメだが、ちと定価が高いので他にもこういう体裁の作品をズバズバ出された日にゃあたまらんが、内容が整っていたのでとりあえず今回は良かったぞと。

欲を言えば、もっとギター・ソロで起伏を演出してほしかったが、ガスG.脱退は大した痛手ではなかったようです。

|

« ELVENKING/The Winter Wake・・・86点 | トップページ | 映画『ラッキーナンバー7 LUCKY NUMBER SLEVIN』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/4905964

この記事へのトラックバック一覧です: DREAM EVIL/UNITED・・・85点:

« ELVENKING/The Winter Wake・・・86点 | トップページ | 映画『ラッキーナンバー7 LUCKY NUMBER SLEVIN』 »