« 映画『デイジー』 | トップページ | ブチギレたまさんに明日はあるか »

2006年12月11日 (月)

映画『タイヨウのうた』

映画版『タイヨウのうた』を観ました。Photo_66

山田孝之&沢尻エリカ共演TVドラマ版を先に観て、映画版は後になったのですが、音楽業界まで入ったややファッショナブルな前者とは違い、コチラは庶民的な風情を大切にしたなんだか懐かしいようなドラマでした。

神経障害を引き起こすXPという難病で日中は外に出られない少女、薫(YUI)のひと夏の恋と“うた”。

シンガー・ソングライターYUIのぎこちないが、可愛らしい魅力がたくさん詰まった作品で、彼女自身が歌う『Good-bye days』が劇中効果的に挿入され、ストリングスのBGMに移行する部分は涙腺を刺激する。

薫が思いを寄せる、サーフィンが趣味の孝治(塚本高史)に体当たりして告白するシーンや、彼からムニ~ッとほっぺを摘まれてから踏み切り上でのキスシーンなどが印象的。そんなとこでそんなことしてたら危険でしょ!!

薫のお父さん役である岸谷五郎がまた凄くいい演技をしていて、ググッとくるセリフが随所で聞けました。家族って、いいよな~と。

「ラストはやはり死ぬんだよな~」なんて思いながら観てましたが、ドラマ版よりも唐突な死に方をしたのでちょっとビックリ。

Photo_64 こういった箇所でも詩的なYUIの淡々とした魅力が滲み出ているようです。

家族、友情、恋愛、夢。主人公は最期亡くなりますが、それぞれの登場人物からなんだか忘れかけていたものを思い起こさせるような暖かい作品でした。

タイヨウのうた スタンダード・エディション DVD タイヨウのうた スタンダード・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイヨウのうた プレミアム・エディション DVD タイヨウのうた プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイヨウのうた DVD-BOX DVD タイヨウのうた DVD-BOX

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画『デイジー』 | トップページ | ブチギレたまさんに明日はあるか »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは♪
 TBどうもありがとうございました。
 こちらからもTBよろしくお願いします。

 ドラマのほうは私は観ていないんですが、
 たしかに映画は、庶民的な風情がありましたね。

 悲しいけどあたたかい、前向きな作品。
 YUIちゃんの歌もとてもよかったです☆

投稿: miyukichi | 2007年1月 9日 (火) 00時41分

miyukichi様、ご訪問ありがとうございます。
YUIは凄く才能のあるアーティストですね。劇中、彼女の歌がうまく作品世界に溶け込んでいました。
ドラマ版も私は好きな作品なので、オススメですよ☆

投稿: たまさん(主) | 2007年1月 9日 (火) 22時25分

こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
暖かい、ですよねぇ、、、
難病の描き方とか、いろいろご意見もあるようですが、
とっても悲しい、でもすばらしい青春映画だと思いました。
またよろしくお願いしますね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007年3月23日 (金) 20時25分

猫姫少佐殿、いつもありがとうございます☆
なんだか懐かしいような、暖かい作品ですね。
難病ですが、前向きに生きるYUIの姿に感動です。
いいお父さんですし良かったです。

投稿: たまさん(主) | 2007年3月23日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/4510636

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『タイヨウのうた』:

» タイヨウのうた [miyukichin’mu*me*mo*]
 映画(DVD)「タイヨウのうた」         (小泉徳宏:監督)    色素性乾皮症(通称XP)という紫外線に弱い難病のため、  太陽の光を避けて生活しなければならない、  16歳の雨音 薫(YUI)。  夜な夜なギターをもって街角で歌う日々を送る彼女が、  藤代孝治(塚本高史)と出会い、恋をする――。  TVドラマにもなったし(私は未見ですが・・・)、  タイトルくらいは誰もが知... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 16時02分

» youtube yui 動画 [youtube動画WEB]
映画 「タイヨウのうた」で一躍スターダムにのし上がった YUIをYOUTUBEで... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 05時13分

» さわじりえりか(沢尻エリカ)DVD:タイヨウのうた [さわじりえりか的な沢尻エリカ]
さわじりえりか(沢尻エリカ)のDVDです。タイヨウのうた DVD-BOX〈6枚組〉出演:山田孝之、さわじりえりか(沢尻エリカ)販売元:ジェネオン エンタテインメント 発売日:2006年12月01日 ディスク枚数:6枚 収録時間:500分... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 10時00分

» タイヨウのうた 07069 [猫姫じゃ]
タイヨウのうた 2006年   小泉徳宏 監督  板東賢治 原作、脚本YUI 塚本高史 麻木久仁子 岸谷五朗 通山愛里 田中聡元 小柳友 ふせえり 小林隆 マギー(ジョビジョバ) 山崎一 うわぁ〜、、、これはダ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 15時13分

« 映画『デイジー』 | トップページ | ブチギレたまさんに明日はあるか »