« SKYWARD/SKYWARD・・・84点 | トップページ | メリー・クリスマス☆GARY HOEY/HO!HO!HOEY・・・85点 »

2006年12月24日 (日)

映画『ディセント』

20060607003fl00003viewrsz150x 「暗いよ狭いよ怖いよ~!!」

・・・うる星やつらの面堂終太郎の名セリフだ。物語はまったく関係ないが、そんな言葉が脳裏にうごめく危機怪々な本作は暗所・閉所恐怖症の方には薦められない作品。

これは予備知識無しに観たほうがいいのではないかと思ったが、あらすじと“正体”を知ってしまってから観たのでストーリー性を大して楽しむ事も無く、ただひたすら暗・狭・怖なアドベンチャー・ホラーちっく・アクション・スプラッターを体験したという感じ。

ここからはもろネタバレですが、冒頭で主人公のサラは交通事故で夫と娘を失います。ちょっとこの展開は1001055_01ビビリましたが、どうやら後の伏線になるようだ。
傷心の彼女は1年後、友達のジュノの誘いに応じてアパラチア山脈にある洞窟探検に参加。女友達6人の探検は崩落により生死を懸けたものとなる。

ほぼ全編女性だけの登場人物というのが意味深で、それぞれのキャラ設定も分かり易い。とりわけリーダー的言いだしっぺの冒険家、ジュノが男勝りのチャレンジャーで、地獄へと全員を導く。

暗闇の中で痛々しいシーンが続くが、地底人なるものが登場してからというもの、人間関係も含めて『エイリアン』を彷彿とさせるバトルが展開。仲間がキモ怖い地底人(甲高い奇声に寒気がする)の餌食になる中、ジュノへの確執も含めて、ややおとなしかったサラは強い女性に変貌。随所で挿入される娘の幻がまた意味有り気~。

ようは、娘を死に至らしめた脳天気な主人公が友達まで巻き込んで、さらに現実の厳しさを受け止めるに到る物語ではないか・・という感想。『ぼ~っとしてちゃあ駄目だよお母さん』、なんて、天国の娘は語りかけているようである。ラストは???

地底人と戦うからには男性を一人くらいは登場させたほうがそれなりのカタルシスを得られる展開と思ったが、面堂終太郎みたいなキャラがいたら・・・刀振り回して強いぞ~(爆)。

THE DESCENT DVD THE DESCENT

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« SKYWARD/SKYWARD・・・84点 | トップページ | メリー・クリスマス☆GARY HOEY/HO!HO!HOEY・・・85点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
いつもご親切にTB&コメント、ありがとうございます。
私も「暗いよ狭いよ怖いよ~!!」と、
面堂終太郎の心境でこの映画を観ておりました。(笑)
女性だけで洞窟探検、という設定も今風?な感じがしました。
それゆえにドロドロしたものがあって(特に異性問題で)、
ストーリーに結構膨らみが出ていましたね。

投稿: 伽羅 | 2006年12月24日 (日) 15時26分

おじゃましますヽ^0^ / TRBありがとうございます♪
》うる星やつらの面堂終太郎の名セリフだ
懐かしい~~~!! 面堂の一本前髪が懐かしいです。(笑)
ところで、私 面堂くんとオソロです・・・。^^;
暗いのと狭いの(ついでに尖がったのとか高いとコトかも)
ダメなんです。だから、この作品めちゃくちゃ怖かったです。
物語展開とか、キャラとかよりあの設定そのものが
怖かったです・・・。
こちらからもTRBさせていただきました♪

投稿: soratuki | 2006年12月25日 (月) 23時50分

>女性だけで洞窟探検、という設定も今風
伽羅さん、女だけの設定というのはある意味怖いです・・。ちゃんとストーリーに生かされてましたね。

投稿: たまさん(主) | 2006年12月28日 (木) 00時48分

soratukiさん、ご訪問ありがとうございます!
面堂に賛同していただける方がいると心強い(!?)です。
私はある種、夜行性かもしれませんが、この映画は暗すぎで~。さらにトラップありすぎ&化物いすぎ!!コワイコワイ。

恐怖の設定でした★★☆

投稿: たまさん(主) | 2006年12月28日 (木) 01時11分

たまさん、こんにちは!
くんだらの部屋のポン太です。昨日はコメントして頂きありがとうございました。
私は、ほとんど情報無しの状態で(ホラーであることも知らずに)この作品を見たので、その驚愕の展開に、唖然としました(笑)。
その分 面白さも倍加したと思います。ほんと面白かったです。

うる星やつら・・・懐かしいですね!
わたしは「めがね」が大好きでした (*^^*)。

投稿: ポン太 | 2007年1月12日 (金) 19時46分

ポン太さん、こちらこそご訪問ありがとうございます。

>私は、ほとんど情報無しの状態

いいですね~、驚きの連続技だったでしょう(笑)のっけからあの展開ですし。

~「めがね」も濃いキャラでしたね!またアニメ見たくなってきましたよ!!


投稿: たまさん(主) | 2007年1月13日 (土) 09時45分

こんばんは!いつもありがとうございます!
>面堂終太郎の名セリフ
あたしも印象に残っていて、いつもこの調子で書くのですが、
あたしはそういうの、好きなんです、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007年2月14日 (水) 22時22分

猫姫さん、暗いの、狭いの、好きなんですね。
で、この映画、良かったです。
ウチもある意味暗いの好きで、黒いブログになってますが、そこに光がある演出になってまして~ 
あ、デザインの宣伝になってしまいました(笑)

面堂のリフレインがこだまする作品だったのです。


投稿: たまさん(主) | 2007年2月15日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/4652951

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ディセント』:

» 洞窟に人狼 [Akira's VOICE]
「ディセント」 「ドッグソルジャー」 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 11時17分

» ディセント [映画とはずがたり]
ヨーロッパ全土を震撼させた 噂の“ディセント・ショック”がついに日本上陸! それは未体験の絶対恐怖・・・。 出口なし!逃げ場なし!酸素なし! 地獄と化した暗闇の洞窟で、 いったい何が起こったのか? STORY:冒険好きの女性、 サラ(シャウナ・マクドナルド)...... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時21分

» 367.『ディセント〜The DESCENT〜』みちゃった!(^^)! [徒然なるままに・・・?]
{/kaeru_fine/} 狭い・暗い・モンスターアリ・・・ 今夜は、三拍子揃ったモンスターパニックサバイバル 『ディセント』です。 私、狭いのも暗いのもハッキリ言ってダメです〜 (暗所閉所恐怖症。しかも先端恐怖症もあったりします。(-。-;) 『ディセント』は、2つの恐怖(暗い、狭い)に加え モンスターもでてくるという・・・o(> ... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 23時50分

» ディセント [映画&音楽マニア]
斬新なスタイルで描かれた究極のホラームービー!!!洞窟探検に繰り出した6人の女性たち。友情を深めるはずの冒険が、しだいに出口の見えない恐怖の冒険へと変わってゆく。これはほんっとにめちゃくちゃ怖かった。ホラーを観てもめったに恐怖感を感じない私(「呪怨」で吹き出してしまうような人なので)をここまで怖がらせるなんて。今までにありそうでなかった「洞窟」という設定がより恐怖感をあおるんだよね。私はちょっとだけ閉所恐... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 10時32分

» THE DESCENT ディセント (2005 イギリス) [くんだらの部屋]
未知なる洞窟に閉じこめられた彼女たちに襲いかかる謎の生物。 あの生物はいったい??? 100年以上も前に閉じこめられた一行の子孫なんでしょうね、キット !? [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 23時18分

» ディセント 07043 [猫姫じゃ]
ディセント THE DESCENT 2005年 英   ニール・マーシャル 監督シャウナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ アレックス・リード サスキア・マルダー マイアンナ・バリング ノーラ・ジェーン・ヌーン イギリスだからじゃないんでしょうケド、0:34 のパ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 01時12分

« SKYWARD/SKYWARD・・・84点 | トップページ | メリー・クリスマス☆GARY HOEY/HO!HO!HOEY・・・85点 »