« ROBBY VALENTINE/THE MAGIC INFINITY・・95点 | トップページ | HEAVENLY/VIRUS・・・88点 »

2006年11月20日 (月)

『太田総理と秘書田中。』いじめ問題

11月17日放送分。

関根勤のマニフェスト『小学校で武道を習うことを義務化する』

格差社会や性犯罪などが多発するのは日本古来の武道精神がなくなってきているからだという・・!?

 これを義務化したところで教える先生によっては解釈も変わるだろうし、『他人に迷惑を掛けない』規範なんぞは個々の家庭においてのしつけの話でしょ。

・・・で、出てきたのは『国民の怒り』コーナーにおけるいじめ問題。

和希沙也というタレントさんが自身のいじめられていた体験を涙ながらに告白。
すると金さんが 「何で言わないの? 何で親に相談しないの?」とまくしたてる。
            
言えない状況にあったから苦しんでたんだろーが。

この方の言い方だと、「自分はこんなに苦労をして頑張ってきたのになんであんたらはそーなのよ」と言っている様にみえるんだ。上から見た自分中心の考えである。

そこで太田総理は「金さんは強くなれと言うけど、皆がみんな強くはなれない」と切り出した。もっと言ってくれ。人間は誰もが強いわけじゃなく、醜くて弱い部分も人間なのだよと。「そこをまず認めなきゃダメだ」なんてことは前のマニフェストの時にも言っていた。

“醜くて弱い部分も人間”で話を終わらせてしまうのは非常に危険だ。秩序の無い乱れた社会をつくりたいのかと。だからこそ国の政策でなんとかしようじゃないかって事になる。

親さえ信用できない、いじめられる子供達を本気で救いたいと思うのなら、その子の内面の奥深くまで入り込んであげなければならない。教育委員会、PTA、先生方が動いたところで根本的な解決にはならないでしょう。生まれ育った家庭環境、人を見下す事を先導する社会という根本。

太田総理、あなたが言うお笑い界のルール=愛情表現て・・・。
お笑いからくるばかにされる加減は度が過ぎるといじめに繋がります。
お笑いもいじめを助長する要因のひとつである事も認めなければならないのでは?

私はバカにされた事はあってもいじめられた事はない。バカにされる程度にとどまるのはその関係の中でクラスメイトや友達同士に愛情表現があったから。バカにされてもバカにし返す暗黙の了解みたいなものがあった。

いじめられていると思いつめる子はまわりに一人でも支えになってくれるような友達などがいればいいのでしょうが、いじめられる要因も千差万別ですし、いじめ自体は無くならないと思います。

またいろんな矛盾が出てきました。今宵は『スクール・オブ・ロック』を観て寝ます・・・。

|

« ROBBY VALENTINE/THE MAGIC INFINITY・・95点 | トップページ | HEAVENLY/VIRUS・・・88点 »

「国際・政治『太田総理と秘書田中。』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/4248467

この記事へのトラックバック一覧です: 『太田総理と秘書田中。』いじめ問題:

» いじめ問題 [結婚できない男!広島編]
 ちょっと今日は真面目にいきたいと思います。普段は明るく生きたいと思ってますので暗い事件のことは書かないんですがあまりにも多すぎですよね。  本当にいじめられてる側って自殺をするまで追い詰められてるんでしょうか?これは私の感覚なので今の小学生の気持ちなどわかるはずも無く・・・・・・そう考えるといくら... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 16時59分

» 関根麻里 画像 壁紙 掲示板プロフィール紹介 [流行情報 発信所]
関根麻里(せきね まり、セキネ マリ、生年月日1984年10月22日 )は、東京都出身で浅井企画所属のタレントさんです。関根麻里は関根勤の愛娘であり、父と同じようにお笑い関係のジャンルを目指しています。ここでは関根麻里の情報について紹介してきます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 22時13分

» 【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演 [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^ 今回のドラマも僕と同世代の子が主人公を演じ、僕らの世代の仲間へ何かを伝えようと・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 22時23分

» いじめの深層にあるもの [最新ニュース&トピック]
こんにちは。突然のトラックバックをお許しください。私どものブログで,いじめ関連の記事を書きました。貴ブログとの関連を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたら,お手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 12時44分

« ROBBY VALENTINE/THE MAGIC INFINITY・・95点 | トップページ | HEAVENLY/VIRUS・・・88点 »