« WIG WAM/HARD TO BE A ROCK'N ROLLER.・・・90点 | トップページ | 映画『Vフォー・ヴェンデッタ』 »

2006年9月14日 (木)

斉藤さおり【昔、ハードロックしてた】

数年前にHR/HM中古CD買い漁りツアーに同行させて頂いたメタル師匠斉藤さおりのCDを探されておられた。                           最新情報はこちら↑

まったく初耳のアーティスト名でしたが、調べてみると麻倉晶名義で在籍していた『ロマンティック・モード』のボーカルだと判明。Photo_4

このバンドはややアニオタ寄りのメロディックなデジポップ風サウンドだったような記憶にありますが、斉藤さおり時代は90年代の作品でハードロックをしていたそうです。

ちょっと気になるのでまた中古CDを探しに行こうかと・・・。

90年代初期~中期ってグランジやオルタナ・パンク系がアメリカのメインストリームになった時期。“へヴィ・メタルは死んだ”なんて言われました。

日本はそれに逆境するように、“ビーイング系”を筆頭に女性VoのJ-POP/ROCK(HARD ROCK)が流行りました。
今手元にあるCDだけでもPAMELAH、Misty Eyes、Be-B、KIX-S、松阪晶子などなどたくさんです。ちょっくら久々に聴いてみたが、どれも古臭くなく逆にPAMELAHなんぞは近未来臭さえ漂う勢いであります。

また時間あれば特集してみたいと思います。
しかし、家にある山のようなCDをレビューしようものなら何年かかるか分からんわ・・・。

|

« WIG WAM/HARD TO BE A ROCK'N ROLLER.・・・90点 | トップページ | 映画『Vフォー・ヴェンデッタ』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。                     斉藤さおりの7枚目のアルバム「love less」では 横関敦氏が3曲ギターで参加しているので見つけたら買いです。 

投稿: 林檎1号 | 2006年10月 9日 (月) 16時23分

林檎1号さん、いらっしゃいませ。
CD探してもなかなかないですね~。
内容はどのようなモノなのでしょうか?

投稿: たまさん(主) | 2006年10月10日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/3443190

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤さおり【昔、ハードロックしてた】:

« WIG WAM/HARD TO BE A ROCK'N ROLLER.・・・90点 | トップページ | 映画『Vフォー・ヴェンデッタ』 »