« 斉藤さおり【昔、ハードロックしてた】 | トップページ | MASTERPIECE/COLORS OF CONFLICT・・・82点 »

2006年9月15日 (金)

映画『Vフォー・ヴェンデッタ』

Vフォー・ヴェンデッタ DVD Vフォー・ヴェンデッタ

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『マトリックス』のスタッフが再びオタク心と知識を総結集して作ったという本作。
予告編で見た色物志向が好きではなかったですが、DVDでようやく鑑賞致しました。

なかなかのサスペンス・アクションの快作でした。

独裁国家となった近未来の英国に仮面の男“V”が出現し、ファシズムと管理社会の危険性を民衆に問いかけ革命を起こします。

ダークヒーローものと思っていたがVのモデルは火薬陰謀事件という史実であり、作品を重厚なものに。          ※詳細はこちら↑

政府公認のTV局司会者やスクリーンから国民の恐怖を煽る独裁者、監視システムを統括する秘密警察ー。
TVの情報は最も影響力のあるもの。日頃のニュース番組を見てても何が本当なのか検討もつかないことだってある。実際自分の目で確かめてみないと・・・。え?現実の世界事態が虚構なのだから~って!?いかん!『マトリックス』の世界に陥ってしまった!
これが狙いなのかウォシャウスキー兄弟!!

個人的復讐と同時に社会の為の革命を断行する正体不明のVは対人戦闘にも無類の強さを見せます。そこらへんはエンタメなんだが、この男、かなり危険です。もうちょい“別の方法”はないのか。

「正当な目的のためにはどんな手段も許されるのか!?」が本筋かな。

ラストはかなり消化不良でしたが、へヴィな映画です。

ナタリー・ポートマンがヒロインで出ていましたが、華の無い作品なので別に言うこともございません・・・。

|

« 斉藤さおり【昔、ハードロックしてた】 | トップページ | MASTERPIECE/COLORS OF CONFLICT・・・82点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

たまさん

私のブログのほうにコメントいただき、ありがとうございました。

娯楽作品と思って見始めたら、そうでもなくて、意外と深かったという作品でしたよね。

ガイ・フォークスデーは、本当に「何考えているの?」としか思えない不可解な行事だったので、この映画を見て、スッキリとまではいかないものの、ガイ・フォークスデーに火祭りをするイギリス人の気持ちが少しだけわかったような気がしました。

投稿: ちんとん@ホームビデオシアター | 2006年9月25日 (月) 22時54分

ちんとんさん、遅ればせながらいらっしゃいませ。
『バタフライ・エフェクト』、名作ですね。
また寄らさせていただきますのでよろしくです。

投稿: たまさん(主) | 2006年9月28日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/3450331

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『Vフォー・ヴェンデッタ』:

» 『Vフォー・ヴェンデッタ』"V For Vendetta" [ちんとんのホームビデオシアター]
☆「権力に対抗する鎮まれる意思」はどのようにして生まれるのか。 イギリスに住んで [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 22時33分

» Vフォー・ヴェンデッタ [PICO*THEATRE ]
人民が政府を恐れるのではない 政府が人民を恐れるのだ お薦め度:.★★★★. 本当は娯楽アクション映画のはずなのに、うっかりツボに入ってしまい涙してしまいました。Vとイヴィーの関係は何となく『オペラ座の怪人』の怪人... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 17時46分

» 「Vフォー・ヴェンデッタ」 [the borderland ]
ウォシャウスキー兄弟が脚本ということで楽しみにしてました。監督は違うものの、うまく表現できないのですがデジャブのように同じような映像(時間や人は違う)を繰り返し使うのは、ウォシャウスキーらしいなと思いました。ただ「マトリックス」のような派手さはないです。 仮面をつけてと言っても、「オペラ座の怪人」のように口元は開いてる訳でもなく、全部仮面なので、感情の伝わり方が難しいんじゃないかと思いましたが、ヒューゴ・ウィービングだけでなくナタリー・ポートマンの演技にも助けられ、違和感なく見れました。そして... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 00時06分

« 斉藤さおり【昔、ハードロックしてた】 | トップページ | MASTERPIECE/COLORS OF CONFLICT・・・82点 »