« MIKEYLA/GLORIOUS・・・82点 | トップページ | FAIR WARNING/FAIR WARNING・・・97点 »

2006年9月 2日 (土)

every little thing/Crispy Park・・・70点

Crispy Park Crispy Park

アーティスト:Every Little Thing
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバム、よく売れているようなので久々にELTの楽曲と向かい合いました。

最初に彼らの音楽を聴いたのは10年前、デビューした当初です。小室哲哉氏となにかと比較したくなるキーボードに独特なメロディが絶品でした。それも音楽的ブレインであった五十嵐充氏の手腕が大きかったのです。
持田香織の伸びやかなボーカル・ワークも心地よかった。

80年代のアメリカン産業ロック、ハードロックを継承したサウンド・クリエイトは小室氏でも作り出せなかったものとみています。

しかしながら、五十嵐氏が抜けてからは別バンド(ユニット)になりました。
持田嬢は素朴で語りかけるような歌を聴かせ、伊藤さんのギターも自己主張を削り取られたが如く落ち着いたものとなった

本作でもそれは受け継がれています。
日常の幸せを歌う彼女の声は天使の如く落ち着いています。全曲を作詞しているのも新たな才覚を見出したからでしょう。

ハードロックが好きな者からすればやはり物足りない印象は秘めません。1st、2ndにあったゴージャスなKeyもGもありません。ただ、伊藤さんが作曲をしているインスト⑦はB’zっぽくて『あぁ、やっぱりHRがすきなんだね』と思ったりします。⑩もHRしていてGOODです。

そんな中でも印象的な曲は⑪と⑬のバラード。両方とも郷愁そそるリリカルな秀曲だと思いました。

もう、昔のようなHRは聴けないと思いますが、2人の未来を温かく見つめようかなと思います。

|

« MIKEYLA/GLORIOUS・・・82点 | トップページ | FAIR WARNING/FAIR WARNING・・・97点 »

「★J-POP/ROCK(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/3293190

この記事へのトラックバック一覧です: every little thing/Crispy Park・・・70点:

« MIKEYLA/GLORIOUS・・・82点 | トップページ | FAIR WARNING/FAIR WARNING・・・97点 »