« TV版『タイヨウのうた』第7話 雨音薫テーマ曲 | トップページ | マジシャン『セロ』登場!《ヘイ!ヘイ!ヘイ!》 »

2006年8月27日 (日)

WIG WAM/WIG WAMANIA・・・89点

ウィグ・ワマニア Music ウィグ・ワマニア

アーティスト:ウィグ・ワム
販売元:キングレコード
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本国ノルウェーでは国民的人気だというメロディアス・ハードロック・バンドの2ndにして日本デビュー作!えらい派手な格好をした4人組がジャケに登場してますが、内容は80年代のメタル・バンドにあったビッグ・コーラスを使ったエッジの効いたHR/HMです。方法論でいえば、KISSに似ているかな。

①のイントロに続き②から元気いっぱいのゴージャスなサビが印象的なナンバーが飛び出します。④はBONJOVIの『You Give Love A Bad Name』を想起させるハイライト・チューン。⑤のバラードなんて、デズモント・チャイルドの生霊が乗り移ったかのような胸が熱くなる曲だ。

⑦⑩もいい!元気!!キル・マイ・ロックンロールって、なんじゃそりゃ。
⑧はエモなメタル・イントロで、⑨は夕日が思い浮かぶような穏やかなバラード。

⑬もサビが頭から離れないエモーショナルなメロディの傑曲です。

本国及びヨーロッパ・チャートを席巻した名曲『IN MY DREAMS』のライブ・ヴァージョンがラスト⑮に収録。 女性客の歓声が多いのが、人気の高さをつかさどりますね。
このバンドはライブがまた凄いらしいので、ぜひ日本にもきてもらいたいです。

|

« TV版『タイヨウのうた』第7話 雨音薫テーマ曲 | トップページ | マジシャン『セロ』登場!《ヘイ!ヘイ!ヘイ!》 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

APHASIAの記事へのコメントありがとうございました!
WIG WAMは評判良いみたいですねえ。でも、若干見た目に躊躇していて、未聴でです(^_^;)PV1曲観ただけで。
APHASIAの「Labyrinth in my heart」は、インストナンバーの1曲目から4曲目までの流れが、最高だと思ってます。こんな格好良い展開作れるバンド、そうそういませんよねー?

新しいレーベルはちゃんとサポートしてくれているし、もっと活躍してくれると期待しています。

投稿: 虎姫 | 2006年8月27日 (日) 15時13分

WIG WAMのPV観てみたいです。
彼らの動く姿ってどんなものなのか・・・。
アフェイジアみんなかわいいし、がんばって欲しいですね。

1曲目から4曲目までの流れが、最高>私もそう思います!
また6曲目のバラードがいい!間奏のギターソロはしびれます。アルバム・レヴューにもいれようかと、思います。

投稿: たまさん(主) | 2006年8月28日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/3217145

この記事へのトラックバック一覧です: WIG WAM/WIG WAMANIA・・・89点:

» Wig Wam「Wig Wamania」 [Rock Junkheadz]
「wig wam」2006年発表の2nd。本国ノルウェーでの凄まじい過熱振りがヨーロッパに飛び火しつつあるHRバンドの2枚目。前作同様ハイクオリティな80年代に郷愁を寄せる遊び心のあるHRが満載されており始終頬が緩みっ放し。前作... [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 22時19分

« TV版『タイヨウのうた』第7話 雨音薫テーマ曲 | トップページ | マジシャン『セロ』登場!《ヘイ!ヘイ!ヘイ!》 »