« スパム対策について | トップページ | EVANESCENCE/FALLEN・・・88点 »

2006年8月31日 (木)

NIGHTWISH/OCEANBORN・・・94点

Oceanborn Music Oceanborn

アーティスト:Nightwish
販売元:NightWish
発売日:2001/03/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Nightwish4_1近頃立て続けにメタル系女性ボーカルのバンド作品が発売されている。
今後、レヴューをしていく中でまず、欠かせないのはフィンランド出身の超国民的人気ロック・バンド、ナイトウィッシュだ。           最新情報はこちら↑↑

「もうメタルも駄目かなぁ・・と諦め掛けていた2000年初頭、この作品に出会ったのは衝撃的だった。」

★サビでスピード・メタルに変わる名曲シングル④は本国総合ポップ・チャートで1位を獲得、さらに⑩と“Sleeping Sun”の2曲が同時にトップ10入りするというフィンランドのポピュラー音楽の歴史を塗り替えた彼らは私のハートも塗り替えた!・・?

クラシック・オペラの教育を受けたターヤ(Vo)の聴いた事のない超絶歌唱と、リーダーであるツォーマスの映画音楽のような壮大でギンギラきらきらしたKeyがサウンドを盛り上げます。エンプ(G)のアグレッシヴなソロ・ワークも新しいものだ。

上記のシングルを含めて①から叙情的でハイテンションなナンバーが目白押しです。⑥のバラードも泣きたくなるほど情欲を満たしてくれる。
イントロ⑦から⑧のポップさも最高だよ~。

アヴリルをも抜き、ヨーロッパのビルボードを席捲した5th ALBUM『ONCE』(04)で人気が加速した彼らですが、ターヤがご結婚をされてから事情で彼女が脱退するという悲しき出来事が。 しかし、また新たなボーカリストを迎えてカムバックする彼らをこれからも応援する私であります。

アメリカのゴシック・メタル・バンド、EVANESCENCEの世界的ブレイクの影響もあり、この手のへヴィ・メタルはさらなる盛り上がりを見せるでしょう!

|

« スパム対策について | トップページ | EVANESCENCE/FALLEN・・・88点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/3264920

この記事へのトラックバック一覧です: NIGHTWISH/OCEANBORN・・・94点:

« スパム対策について | トップページ | EVANESCENCE/FALLEN・・・88点 »